[ウォーキング] 浦賀ドック特別公開!! 久里浜ウォーキング

2008年 神奈川県 ウォーキング 公園 博物館 建物:社寺・史跡 海辺
[WGS84] 35.233452, 139.70165 - Google Earthで開く(kml)

私にとって「久里浜」は、アンドロメダ終着駅である。

千葉から総武線快速に乗ると、もっとも遠い駅は久里浜(横須賀線直通)になる。久里浜はこの世の果ての代名詞だった。その久里浜でウォーキングが開催されるので行ってきた。JR東日本主催なのに京浜急行で行ってしまった(汗)。

駅からハイキング

歩いたコース

久里浜駅から浦賀をまわる全長12km。今回は距離より、高低差にまいった。海辺とはいえ、山を乗り越えて行くので疲れ果てた。

• 久里浜駅 ... 地図をもらって、さあ出発
  • 浦賀ドック(浦賀船渠) ... 今回のおもてなし&特典。1号ドックを見学
  • 叶神社(西叶神社) ... 隠れ狛犬が愛らしい
  • 浦賀の渡し ... 対岸には用事があれば乗ったのだが
  • 燈明堂 ... 復元された灯台 海がきれい
  • ペリー上陸記念碑&ペリー記念館 ... ペリーを褒めすぎ!
  • くりはま花の国 ... 最後に残った山越え
  • ハーブ園 ... 10月なのでハーブの香りはほのか
  • 足湯「湯足里」 ... 足の疲れがだいぶとれた
  • 冒険ランド ... 元気な子どもたちとゴジラ
  • コスモス・ポピー園 ... 変わったコスモスが咲いてたよ
  • JUSCO久里浜店 ... お土産購入
  • 久里浜駅 ... おつかれさま。

浦賀ドック特別公開!! 久里浜ウォーキング
※久里浜から浦賀湾へ抜ける山道

ざっと日記を書いたけど、分量が多くなりすぎたのでポイントごとに分割する。この日記では、ポイントとポイントのあいだで見たものを記録しておく。

浦賀の渡し

浦賀港の両岸を結ぶ渡し船があった。この船の航路を「浦賀海道」といい、全国でも珍しい水上の市道だとか。私賃は150円。渡ってみたい気もするが、対岸に用事がないのでやめた。
待合所のベルを押すと、対岸から船がやってくるみたい。

※渡し場

浦賀の渡し
※のぞいていたら、船がやってきた

※けっこう水がきれい

浦賀の道を歩く

燈明堂やペリー公園は、ドライブコースとして考えていた。しかし実際に来てみると、歩いてよかったと思う。車は楽かもしれないが、いろんなものを見落とすからね。

浦賀ドック特別公開!! 久里浜ウォーキング
※トンネルを歩いて抜ける

※海辺にレンガ造りの柱っぽいものが

横須賀火力発電所

久里浜港に入ってからずっと見えていた3本の煙突は、横須賀火力発電所の目印だ。
以前から発電所を見学したいと思っていたし、横須賀火力発電所には無料のピーアール施設がある。ウォーキング途中で寄り道しようと思っていたけど、コースから大きく外れるので、見送ることにした。
なぁに、また訪れる機会はあるさ。
あとで知ったことだが、じつは横須賀火力発電所の施設見学は7月で終了していた。無理して行かなくて正解だった。

横須賀火力発電所
※横須賀火力発電所

• (追記)2008年11月20日 富津火力発電所の「TEPCO新エネルギーパーク」を見学しました。
  • (追記)2008年11月22日 横浜火力発電所の「トゥイニーヨコハマ」を見学してきました。

ペリー上陸記念碑&ペリー記念館

浦賀はペリーが上陸したところ。それゆえ浦賀造船所、浦和ドックが造られたのだから、浦賀の歴史はペリーによって開かれたとも言える。そのせいか、浦賀(三浦半島)では、ペリーがシンボルとして扱われている。

ペリー記念館
※白い錨(いかり)と記念碑

ペリー記念館にあるペリーの銅像は、かなりイイ男。教科書で見た顔とちがうよ。展示もペリーの功績を絶賛するものが多い。気持ちはわかるけど、ちょっとヤリスギ。このあたりの歴史認識は、横浜マリタイムミュージアムの企画展「捕鯨と日本人-文化としての捕鯨」とだいぶ異なる。

※当時の新聞(嘘)

■ペリー記念館 (Perry Memorial Hall)
[所在地] 横須賀市久里浜7-14 ペリー公園内
[連絡先] 046-834-7531
[開館] 1987年(昭和62年)
[料金] 無料
[URL] https://www.kanagawaparks.com/yokosuka/perry/

久里浜駅にゴールしたのは、15時10分。また〆切り間際になってしまった。
できれば観音埼まで足を伸ばすつもりだったけど、その余力はなかった。足がもうクタクタです。観音埼灯台や三笠公園は、また別の機会にしよう

※浦賀(横須賀)のマンホール:ここにもペリーさん

帰宅後、食事をとって早々に就寝する。目が覚めたら、身体がバキバキの筋肉痛だった。足腰だけでなく、肩や腕まで痛い。嫁の同様で、家の中を歩くのもつらい。日曜日の予定はキャンセルして、一日養生するが、あまり回復しなかった。
歳をとると筋肉痛がつらいよ。

関連エントリー

曇り空のもとで松島めぐり