旅行  2008年11月01日(土) の神奈川県 にて

生田緑地ばら苑 の秋

(map)

[WGS84] 35.608024, 139.568757 - Google Earthで開く(kml)

秋バラを見るのは初めてかもしれない。

これまで何度かバラを見てきたが、すべて春だったからね。「生田緑地ばら苑」の秋バラはちょうど見ごろで、ゆったり、たっぷり鑑賞できた。

生田緑地ばら苑の秋
※生田緑地の階段を登っていく

生田緑地ばら苑

パンフレットによると、小田急向ヶ丘遊園の閉園に際して、園内のばら苑を存続させたところらしい。およそ440種、4,000株のバラが開花している。
規模的には京成バラ園の半分だけど、多摩丘陵の高台にあることや、入場無料であることから、けっこう気に入った。

生田緑地ばら苑の秋
※丘の上にある生田緑地ばら苑

バラを撮る

地元音楽家らによるミニコンサートの音色を聞きながら、バラを撮影してまわる。日の丸構図を避けつつ、逆光を活かしつつ撮ってみるが、なかなか思うように撮れない。
今回は品種をメモしておいたが、憶えるのは無理そうだ。

生田緑地ばら苑の秋
※ニコール

生田緑地ばら苑の秋
※ロイヤル・ハイネス:紙のような、布のような花びら

生田緑地ばら苑の秋
※バヤッツオの棘

生田緑地ばら苑の秋
※ランドラ

生田緑地ばら苑の秋
※ホワイトクリスマス

生田緑地ばら苑の秋
※プリンセス・ド・モナコ

生田緑地ばら苑の秋
※名称不明の一輪

■生田緑地ばら苑 (Ikuta Ryokuchi Rose Garden)
[所在地] 神奈川県川崎市多摩区長尾(旧向ヶ丘遊園内)
[連絡先] 044-978-5270
[料金] 無料
[開園] 1958年
[面積] 1.2ha
[URL] http://www.ikuta-rose.jp/

生田緑地ばら苑は常時開放されているわけではなく、春と秋のみ開園する。しかも日取りはバラの開花具合によって変わるらしい。ウォーキングイベントでなければ、訪れなかっただろうな。
どことなく高貴な感じのするバラ園だった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
生田緑地ばら苑 の秋