100%チョコレートカフェ / 欲求の行方

2008年 東京都:都心部 スイーツ チョコレート 建物:アンテナショップ 洋菓子
[WGS84] 35.676747, 139.769115 - Google Earthで開く(kml)

ときおり無性にチョコレートを食べたくなる。

それもナッツやビスケットのない、純粋なチョコレートへの渇望だ
ピエールマルコリーニでチョコレートに目覚めて以来、よくない習慣が身についてしまったな。

と言うわけで100%チョコレートショップ

とはいえ、高級専門店に通うお金はないので、より手軽な100%チョコレートショップにやってきた。今年4月にもショコラカンパーニュを食べに訪れている。ちょっと頻繁かな。

欲求の行方 - 100%チョコレートショップ
※今気づいたけど、天上がチョコレートだ

チョコロネ/アールグレイ(250円)

やはりチョコロネは外せない。シーズナルのアールグレイを注文する。
食べてみるが、なんとなく合わない。フレーバーとしてはピスタチオの方が特殊なのに、なぜだろう? パンが変わったせいか?

欲求の行方 - 100%チョコレートショップ
※チョコロネ/アールグレイ:チョコクリームとパンが合わない

ガトーショコラ(450円)

チョコレートにこだわった焼きチョコケーキ。4種ある中からプレーンなものを選ぶ。
白いお皿にちょこんと小さい。スプーンでさっくり食べる。チョコケーキとして悪くはないのだが、なんだか物足りない。がつんとチョコっぽい味を期待していたので、やや肩すかしだった。

欲求の行方 - 100%チョコレートショップ
※ガトーショコラ:あんがいふつうかな

フロマージュショコラ(480円)

「今日のチョコレート」のため、ドリンクを注文する。
変わりダネとして注文したら、意外と美味しかった。ホットチョコレートにマスカルポーネチーズが入っており、コショウがピリリとする。
これははじめて体験する味だよ

欲求の行方 - 100%チョコレートショップ
※フロマージュショコラ:チーズとコショウが入ったホットチョコ

欲求の行方 - 100%チョコレートショップ
※ゆったり過ごす

チョコレート欲求の行方

たまーに食べて美味しい100%チョコレートショップだが、なんだか歯車が合わなくなってきた。もっと純粋で、もっと強烈なチョコレート体験が望みなのだ。
あるいはショップの質に変化はないが、私の経済事情が悪化して、より多くを求めているのかもしれない。

欲求の行方 - 100%チョコレートショップ
※結局、これが一番か

つきつめると、上品で手の込んだチョコをちろっと食べるより、板チョコをむさぼり食った方が充実するのかもしれない。

関連エントリー

宮城ふるさとプラザ / 池袋で食べる仙台の味

2006/06/14 * 東京都:池袋副都心

銀座わしたショップ / 沖縄に親しむ店

2006/05/03 * 東京都:都心部

いきいき富山館 / バタバタ茶を試す

2007/05/11 * 東京都:都心部

広島ゆめてらす / 新宿で楽しむ広島の味

2006/10/15 * 東京都:新宿副都心