旅行  2008年11月09日(日) の東京都:池袋副都心 にて

ファイト餃子 / ヤケドに注意せよ

(map)

[WGS84] 35.73943, 139.730073 - Google Earthで開く(kml)

バーモントファミリーウォークの途中、ファイト餃子で昼飯を食べた。

ここは第6回東京メトロ沿線ウォーキングの途中で立ち寄り、餃子をテイクアウトした。家に帰って食べると美味しくて、それを日記にしたところ、店で食べなきゃ駄目だとお叱りを受ける
あれから3年──。今日は店内で食べていこうじゃないか!

ヤケド注意のファイト餃子
※ホワイト餃子チェーン加盟店:ファイト餃子店

餃子は何個が適量か?

メニューには炒飯やラーメンもあるけど、焼き餃子定食(餃子、味噌汁、ご飯、お新香)にしよう。問題は餃子の個数だ。10個だと750円、15個だと960円だ。15個食えるかどうか迷ったが、夫婦2人で10個ずつを注文する。

ヤケド注意のファイト餃子
※「焼く」と言うより「揚げ」餃子だね

アツアツ注意

焼き上がりに15分ほどかかるが、昼飯時なので5分強で運ばれきた。こんがりキツネ色だ。食べると、ぽふっと空気が抜けて、具が熱々。わかっていたし、気をつけていたつもりだが、やっぱり口の中をヤケドしてしまった。

ヤケド注意のファイト餃子
※焼き餃子定食(20個)

うーん、うまい!

37歳の私が思うに、焼き(揚げ)餃子はここが一番だな。蒸し餃子、水餃子まで含めると点心が入っちゃうけど、いわゆる「日本の餃子」なら、ホワイト餃子系列は外せない。ビールが欲しくなる。

ヤケド注意のファイト餃子
※これまで食べた中でも最高の焼き上がりだ

ヤケド注意のファイト餃子
※店内の様子

■ファイト餃子 (技術連鎖店)
[所在地] 東京都豊島区西巣鴨3-7-3
[連絡先] 03-3917-6261
[休み] 毎週火曜日(祭日は営業)/年末年始
[URL] http://www.white-gyouza.co.jp/

ごはんが大盛りで、腹一杯になった。餃子10個でちょうどよかった。15個食べていたら(ビールを飲んでいたら)、ウォーキングを再開できなかっただろうな。
久しぶりに食べて大満足だった。

関連:

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ファイト餃子 / ヤケドに注意せよ