よこすかカレーフェスティバル

2008年 神奈川県 #猿島&観音埼 カレー パン 交通:鉄道 公園 祭り
[WGS84] 35.285455, 139.674066 - Google Earthで開く(kml)

猿島から戻ってくると、三笠公園は大混雑だった。

出航前は人影もまばらだったから、その変化に戸惑う。「よこすかカレーフェスティバル」がこれほど賑わうとは知らなかった。しかしまだ11時だったので、午後からの超混雑よりはマシだったんだけどね。
とにかく私たちはフェスティバルに突入した。

よこすかカレーフェスティバル
※猿島から戻る船より

海軍とカレーの関係

明治時代、大日本帝國海軍はカレーを軍隊食に取り入れた。
英国海軍のカレーは香辛料を入れたビーフシチューとパンの組み合わせだったが、当時の日本人はパンに馴染めなかったため、小麦粉を炒めてルゥにとろみを付け、白米にかけたところ好評を博した。これが日本風カレー(海軍カレー)の誕生である。
日本風カレーは海軍とともに日本全国に普及した。

よこすかカレーフェスティバル
※戦艦「みかさ」が展示されている三笠公園

現在も海上自衛隊では、毎週金曜日、すべての部署でカレーライスを食べる慣わしになっている。これは曜日感覚を取り戻すためでもあるらしい。つまりカレーを食べたのが昨日なら、今日は土曜日というわけだ。

よこすかカレーフェスティバル
※高さ18mの「平和のアーチ」

そして横須賀は海軍の町

横須賀は海軍カレーで町おこしをしている。
その一環として行われているのが「よこすかカレーフェスティバル」。今年で10年目を迎える。旧軍港四市のほか、全国のご当地カレーが集結する一大イベントである。

よこすかカレーフェスティバル
※お楽しみ抽選会:当たらなかった

カレーバイキング

フェスティバルの目玉はカレーバイキング。
300円で、下記9種から4つの味を楽しめる(コロッケも1カウント)。私たちは2人で2皿、8つを堪能した。どれがどれかはわからなくなったけど、うまいカレーがいくつかあった。うーん、どれだっただろう?

よこすかカレーフェスティバル
※カレーバイキングの行列

  • ウッドアイランド ... カレー人気コンテント第一の味をどうぞ
  • さいか屋 ... 20種類のスパイスが決めて!!中辛です
  • 魚藍亭 ... 100年前のカレーを忠実に再現した元祖店
  • CoCo壱番屋 ... 全国でも横須賀だけの限定メニューです
  • 黒船亭 ... ワイン香味野菜を煮込んだソースが自慢
  • 食肉事業協同組合 ... お肉屋さんの国産牛肉で作った特選海軍カレー・カレーコロッケ
  • ハーバーライト ... 旧海軍割烹書を再現した本格的海軍カレー(中止)
  • ヤチヨ ... 牛肉・野菜がたっぷり!懐かしい味です
  • 調味商事 ... 神奈川県産の牛肉をたっぷり使用したカレーです。

よこすかカレーフェスティバル
※300円で4つの味を楽しめる

磐田名物・おもろカレー(500円)

バイキングカレーでは物足りなかったので、ご当地カレーも試してみる。
どのブースも人でいっぱいだ。私は「おもろカレー」に並んだけど、ここも20分待ち。ディズニーランドで待ち慣れていたから、なんとか堪えられた。
待つのは辟易だが、カレーの味はよかった。ちょっと強めの辛さがいい感じ。

よこすかカレーフェスティバル
※豚足の入ったおもろカレー(磐田カレー)

弦斎カレーパン(200円)+あんドーナッツパン(200円)

私が「おもろカレー」に並んでいるあいだ、嫁はカレーパンの行列にいた。
揚げたて効果もあるが、もちもちした生地がうまかった。ここで満腹してしまったので、あんドーナッツパンはあとで食べた。こちらも美味だったけど、やはり揚げたてを食べればよかったかな。

よこすかカレーフェスティバル
※もちもち生地がうまい

たかがカレー、されどカレー

まぁ、カレーはカレーだよ。
レトルトを温めて提供する屋台もある。それにしちゃ値段が高いと思うけど、まぁ、お祭りだしね。
家族連れやカップル、それに学生たちが、公園のそこかしこでカレーを食べている。こんな風に屋外でカレーを食べるのもいいよね

よこすかカレーフェスティバル
※三笠から見た会場の様子

三笠公園

[所在地] 神奈川県横須賀市稲岡町82番
[連絡先] 046-824-6291
[面積] 3ha
[指定] 日本の都市公園100選
[URL] https://www.kanagawaparks.com/yokosuka/mikasa/

よこすかカレーフェスティバル
※公園の端っこにあったD51101

満腹した私たちは、記念鑑・三笠に乗艦した。
日露戦争で大勝利を収めた戦艦である。

関連エントリー

三浦半島散策(日帰り)

2008/11/15 * 神奈川県

松本楼 / 日比谷の10円カレー

2007/09/25 * 東京都:都心部

マンハッタンを歩こう!

2001/12/26 * ニューヨーク

都立小金井公園 / C57-186の静態保存

2008/10/05 * 東京都:都下

稲岸公園 / NUS7の思い出

2008/11/20 * 千葉県