旅行  2008年11月20日(木) の千葉県 にて

きみさらずタワーの夜景 / 高くはないが見晴らしはよい

(map)

[WGS84] 35.379098, 139.937518 - Google Earthで開く(kml)

木更津市街を抜けて、太田山公園にやってきた。

当初の計画では、園内にある県立上総博物館、金鈴塚遺物保存館、旧安西家住宅を見てまわるつもりだったが、ちょっと遅すぎた。なので夜景スポットである「きみさらずタワー」だけ見ていくことにする。
クルマで園内に入ると、思ったより急勾配だ。さいわい展望台の直下に駐車スペースが見つかった。下から登らずに済んでラッキー♪

きみさらずタワー
※車を止めて、レッツらゴー

君不去(きみさらず)タワー

きみさらずタワーは太田山公園の山頂ある展望台で、2本の柱の上にブロンズ像が建っている。彦星と乙姫かと思ったが、日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛(おとたちばなひめ)だった。「木更津(きさらづ)」の地名は、この両名が登場する倭建命伝承の一節、"君不去(きみさらず)"に由来するそうだ。

きみさらずタワー
※きみさらずタワー

きみさらずタワー
※日本武尊と弟橘媛のブロンズ像

そんなに高くはないが、見晴らしはよい

階段を登っていくと、ぐんぐん夜景が広がっていく。いいね♪
展望スペースに立つと、風が冷たかった。嫁は凍えて小さくなってしまった。そんなの気にせず、三脚をかまえて夜景撮影をはじめる。

きみさらずタワー
※木更津市南部

きみさらずタワー
※飛行機がちらほら飛んでいる

きみさらずタワー
※太田山公園を見下ろす

きみさらずタワー
※どこの若者も同じことをするな

■きみさらずタワー
[所在地] 千葉県木更津市太田2-16
[連絡先] 0438-23-7111(木更津市都市計画課)
[高さ] 28m
[URL] http://www.city.kisarazu.lg.jp/

園内を歩こうかと思ったが、暗いのでやめた。人の気配がないのは安心してよいのかどうか。寒さと暗さに嫁が根を上げたのでクルマに戻る。
今日はもう帰るか。

このあと、私たちはアクアライン上の「海ほたる」に立ち寄った。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
きみさらずタワーの夜景 / 高くはないが見晴らしはよい