旅行  2008年11月20日(木) の千葉県 にて

海ほたる / 東京湾の夜空を見る

(map)

[WGS84] 35.464585, 139.874065 - Google Earthで開く(kml)

何度やってもカーナビはアクアラインを推奨する。

千葉に住んでいた私には、アクアライン=大回り、というイメージがあったので、下道で帰ろうとしていた。しかしよくよく地図を見てみると、木更津は遠く、わが家のある光が丘までは、海を突っ切った方が早いとわかった。
私は車を引き返し、アクアラインを通ることにした。

そして海ほたるへ

海ほたるに来たのは4回目かな? 時刻は19時過ぎ。海ほたるに来るのはいっつも夜だな。昼や夕暮れ、あるいは未明の海ほたるも見てみたい気はする。売店などが寂しいのは、夜だからだろうか?

海ほたるPA
※海ほたるPAに立ち寄った

4F「アクアプラザ」
※4F「アクアプラザ」

マリンコートで食事

腹が減っていたので、食べていくことにする。海ほたる名物がいくつかある中で、下記を注文した。味はまぁ、悪くなかった。「この場所」でとれた食材は使ってないだろうけど、それは無理ないか。

あさり丼
※あさり丼(750円):あさりの身がふっくらしてる

海ほたる特製天丼
※海ほたる特製天丼(700円):ふつうのかき揚げとあまり変わらない?

東京の海と空

三脚を出して、夜景を撮ってみる。昼間は富津で東京湾を往来するたくさんの船を見たが、夜は空を行き交うたくさんの飛行機を見た。

海ほたる
※流星ではなく、羽田空港に向かう飛行機

海ほたる
※魚眼にすると、東京の夜を一望できる

海ほたる
※アクアトンネルの向こうに見える東京タワー

超長時間露出すれば、長い軌跡を捉えられると思うが、カメラのバッテリーが切れかかっていたので断念する。替えのバッテリーを忘れてしまった。

アクアトンネルを掘ったカッターフェイス
※アクアトンネルを掘ったカッターフェイス

■海ほたるパーキングエリア
[所在地] 千葉県木更津市中島地先
[連絡先] 0438-41-7401
[所属路線] 東京湾アクアライン
[URL] http://www.umihotaru.com/

海ほたるパーキングエリア
※川崎側アクアトンネル9.6kmはほぼ一直線だ

今日の反省点は、行動が遅すぎたこと。未明に出発して、富津岬で夜明けを迎えていれば、より多くのスポットをまわれたはず。
冬は日没が早いので、早め早めの行動が大切なのだ。

関連:海ほたる

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
海ほたる / 東京湾の夜空を見る