(map)

[WGS84] 35.665285, 139.730328 - Google Earthで開く(kml)

東京ミッドタウンのFUJIFILM SQUAREに行ってきた。

東京ミッドタウンは何回か訪れているけど、FUJIFILM SQUAREを見たことはない。写真展を見て、それからミッドタウンのイルミネーションを見てみよう。

FUJIFILM SQUARE
※FUJIFILM SQUARE

夢の美術館 日本名建築写真展 ~時を超え 変わらない日本の美しさ~

1階ギャラリーの写真展を見る。桂離宮や日光東照宮といった日本を代表する建築物の写真が展示されているのだが、これがまた美しいのなんのって!
凝った構図はないけど、きれいに、ていねいに撮影されている。大きくプリントされているので、迫力がある。実物大のように大きな写真も、細部がちゃんと写ってる。受付で聞いてみたら、銀塩写真だってさ。やっぱりすごいな、銀塩。

FUJIFILM SQUARE
※写真の写真は撮れません

2008美しい風景写真100人

つづいて2階のフォトサロンを訪れる。
こちらは撮り方がうまい。同じ場所を訪れても、同じ構図は思いつかないだろう。撮影センスに圧倒される。
こういう写真を見ちゃうと、カメラをもってることが恥ずかしくなるね。

FUJIFILM SQUARE
※はっとする構図、色合いがすごい

■フジフイルムスクエア (FUJIFILM SQUARE)
[所在地] 東京都港区赤坂9丁目7番地3号(東京ミッドタウン)
[連絡先] 03-6271-3350
[料金] 無料
[URL] http://fujifilmsquare.jp/

FUJIFILM SQUARE
※フォトミュージアム内のカメラ

FUJIFILM SQUARE
※フォトミュージアムの通路

FUJIFILM SQUARE
※アンティークオルゴール演奏会

私は旅において、写真にあまり労力や時間をかけない。最高の1枚を撮るため粘るより、どんどん移動してたくさん撮るのが私のスタイルだ。ゆえに私が、こういう美しい写真を撮れることはない。なんだけど、やっぱり打ちのめされる。感動し、嫉妬するよ。

東京ミッドタウンのイルミネーション

その後、東京ミッドタウンをうろついて、イルミネーションを見てまわる。おおむね昨年に見てるから、去年はなかったものを撮ってみよう。

東京ミッドタウンのイルミネーション
※入り口のガラスに反射する灯り

東京ミッドタウンのイルミネーション
※あのツリーは昨年、なかったな

東京ミッドタウンのイルミネーション
※キャノピースクエアのシャンデリア

東京ミッドタウンのイルミネーショ
※せせらぎに映るイルミネーション

東京ミッドタウンのイルミネーショ
※21_21DESIGN SIGHTのガラスにも映ってる

東京ミッドタウンのイルミネーショ
※みんな外を見てる

東京ミッドタウンのイルミネーショ
※KIRIKO Tree:カップルでぎゅうぎゅう詰めだ

わかっちゃいたけど、すごい混雑だった。
都内のイルミネーションをあらかた撮影できたせいか、以前ほどの情熱はない。私が撮らずとも、誰かが撮っているからね。
誰もが訪れる場所で、誰も見たことのない写真を撮ってみたいな。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
FUJIFILM SQUARE / 写真に打ちのめされる