旅行  2008年12月30日(火) の神奈川県 にて

城ヶ島(3) 城ヶ島灯台

(map)

[WGS84] 35.135071, 139.611122 - Google Earthで開く(kml)

城ヶ島灯台は、高台に立つ中型灯台だった。

とてもオーソドックスな灯台で、セクシーな安房埼灯台を見たあとでは、ちょっと感動も劣るが、まぁ、青空と白亜の対比は美しかった。

城ヶ島灯台
※長津呂崎に立つ城ヶ島灯台

城ヶ島灯台

城ヶ島灯台は1870年(明治3)に、日本の洋式灯台としては5番目に初点灯した。初代は観音埼灯台と同じく、レオンス・ヴェルニーによって設計されたが、関東大震災で倒壊。現在は2代目である。

城ヶ島灯台
※手前の記念碑越しに

城ヶ島灯台
※そんなに高くない(塔高:11.5m)

城ヶ島灯台
※青空との相性がいい

しぶき亭

城ヶ島灯台を降りて、駐車場に向かう。このあたりは店が多く、観光地らしくなってきた。朝食を食べるため、「ドライブインしぶき亭」に立ち寄る。この日2番目の客になった。

ドライブインしぶき亭
※ドライブインだね

ドライブインしぶき亭
※マグロかつ丼(900円)

ドライブインしぶき亭
※ミックス丼(1,000円)

城ヶ島名物のマグロかつ丼は、意外とうまかった。マグロの旨味と言うより、カツのさくさく感がいいね。こりゃいいや。
イカとマグロのミックス丼。これも悪くないが、胡麻が強いので、魚の素性はよくわからない。
早朝サービスとして、ひじきをつけてもらった♪

■ドライブインしぶき亭
[所在地] 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島658
[連絡先] 046-881-2710
[URL] http://www.shibukitei.com/

満足した私たちは、駐車場にもどる。
時刻は9時35分。予定より30分オーバーだが、まぁ、いいだろう。エンジンをスタートさせ、車を出した。

城ヶ島
※私の車じゃないからいいけど、偉そうに鎮座しているな

城ヶ島大橋をわたって

ふたたび城ヶ島大橋を通る。夜が明けているので、周囲がよく見える。気分がいいねぇ。城ヶ島大橋は有料道路だが、8時前にわたったので無料で通り抜けられた。

城ヶ島
※街灯に鳥がとまっている

私たちはふたたび三崎港に向かった。
三崎年末ビッグセールも、ちがった表情が見られるだろうな。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
城ヶ島(3) 城ヶ島灯台