旅行  2008年12月31日(水) の特集 にて

ベスト10 - 2008年の旅

(map)

[WGS84] 35.932863, 139.640755 - Google Earthで開く(kml)

2008年で気に入った旅を10個、選んでみた。

いろいろあったので、遠方への旅行がまったくない。ご近所、日帰りばかりだけど、それなりに発見もあった。

りすの家 - さいたま市 市民の森

檻のない動物園を求めて訪れた。無料なのであまり期待していなかったが、いいですよ、ここ。巨大な網がけのテントに入ると、そこかしこでリスがちょろちょろ走ってる。そのすばしっこいことよ。のちに井の頭自然文化園で「リスの小径」を見たけど、こちらの方がかわいいよ。

りすの家:さいたま市 市民の森
※なにを考えているのやら

国営昭和記念公園

春の無料開放日に訪れたら、大混雑。しかしタンデム自転車で走り回って、いろんな花の写真を撮ったよ。その後、ぎっくり腰になってしまうけど、楽しかった。

春の無料開放日
※この写真は雑誌に載ったよ

和洋調和の旧古河庭園

ふだんは往復ハガキによる事前申し込みが必要なんだけど、予約なしでも見学できる「臨時見学会」に参加した。旧岩崎邸庭園を設計したコンドル先生の作品。内部は素晴らしかった。和洋折衷ではなく、和洋調和の体現だね。

和洋調和の旧古河庭園
※内部を見学できてよかった

山手西洋館めぐり

オリジナルのウォーキングコース。全体で4キロ弱。7つの西洋館をはじめ、教会や博物館、遺構などを訪れた。日差しが強かったなぁ。ちょうど「花と器のハーモニー2008」が開催されていて、どの西洋館もきらびやかに装飾されていた。おかげで、ふだんの様子はわからなかったが、ふり返るといい思い出だ。

山手西洋館めぐり イタリア庭園
※7つの西洋館を見てまわった

ディズニーシー

はじめてディズニーシーを訪れたけど、すごいね! こんなに楽しめるとは思わなかった。朝から晩まで興奮しっぱなし。夜のパレードも最高だった。11月にディズニーランドも訪れたけど、やっぱりシーの方がいい。また行きたいよ。

はじめてのディズニーシー
※数年に一度はジェットコースターに乗った方がいい

西叶神社の隠れ狛犬

久里浜ウォーキングの途中で立ち寄った神社で、門柱に隠れるような小さな狛犬を発見した。この日は浦賀ドック(浦賀船渠)を見学して、燈明堂に立ち寄り、ペリー公園やくりはま花の国などもまわったのに、この小さな狛犬がいちばん印象に残っているよ。

西叶神社の隠れ狛犬
※門柱にもう1匹、隠れているぞ!

入間基地創立50周年 入間航空祭

航空祭ははじめてだけど、おもしろかった。巨大な輸送船の旋回や、落下傘の降下など見どころは多いが、とりわけブルーインパルスの曲技飛行が圧巻。こんなに興奮するものとは思わなかった。あいにく曇り空だったので、いつか青空に飛ぶブルーインパルスを見てみたい。

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※写真では、この興奮は伝わらない

はじめての座禅 - 北鎌倉・建長寺

ウォーキングを主ではなく、副として扱った日帰り散歩。そのラストに建長寺を訪れ、座禅を組んでみた。無心にはなれないけど、感覚が研ぎ澄まされるような、あるいは逆に頭がぼやけるような、不思議な体験だった。興味がわいたので、またどこかで座禅を組んでみたい。

はじめての座禅 - 北鎌倉・建長寺
※長めの座布団を折って座る

横須賀基地の一般開放

米軍横須賀基地を訪れ、5月に配属されたばかりの原子力空母ジョージ・ワシントンと、護衛艦「しらね」に乗船してきた。海軍基地を訪れるのは初めてで、その広さに圧倒される。そして空母もでかい。船なのに、まったく揺れない。エレベータで甲板にあがって、カタパルトなどを見学した。おもしろかった。

横須賀で、空母に乗ってきた
※さすが原子力空母、でかい

三崎港と城ヶ島ドライブ

前々から行ってみたかった三崎港を訪れ、マグロやイカを買った。それから城ヶ島を散策して、安房埼灯台、城ヶ島灯台、帰り際に剱埼灯台も見学する。いろんなものを見たけど、安房埼灯台の夜明けは美しかった。

城ヶ島(1):夜明けの安房埼灯台
※夕陽のように見えるが、夜明けだ

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ベスト10 - 2008年の旅