旅行  2009年01月11日(日) の千葉県 にて

JA千葉みらい しょいか~ご / ふさのかは甘かった

(map)

[WGS84] 35.623833, 140.176864 - Google Earthで開く(kml)

千葉の実家に帰るついでに、イチゴを買っていこう。

というわけで、JA千葉みらいの農産物直売所「しょいか~ご」にやってきた。実家を通り過ぎてここまで来たのは、「ふさのか」という品種のいちごを買うためだった。

いちごを狩るか、買うか?

2005年にいちご狩りを体験した。時間無制限の食べ放題だったが、そんなたくさん食べられなかった。なので今年は時間制限アリの、もっと近場で安いところに行こうと思っていたが、冷静に考えると、夫婦で3,000円も払えば相当量のいちごを買えるじゃないか
あれこれ考えあぐねた末、今年は特売所でいちごを買うことにした。

ふさのか甘いよ - しょいか~ご
※JA千葉みらいの農産物直売所「しょいか~ご」

ふさのか甘いよ - しょいか~ご
※千葉県でも最大級の農産物直売所

ちょっと珍しい品種を試してみよう。ネットで調べて、「ふさのか」に興味をもつ。千葉オリジナルの新品種で、集荷量が少なく、一般にはあまり出回っていないそうだ。その「ふさのか」を扱っているというので、「しょいか~ご」に来たわけだ。
売ってるかどうか不安だったが、いちごコーナーに見つかった。ふさのか(500円)、さちのか(300円)、かなみ姫の小粒(600円)、大粒(500円)の4パックを買った。いちおう値段も記録しておくが、あまり比較にならないだろうな。

ふさのか甘いよ - しょいか~ご
※いちごと野菜を買いました

■JA千葉みらい しょいか~ご
[所在地] 千葉県千葉市若葉区小倉町871
[連絡先] 043-231-1831
[定休日] 水曜日
[URL] http://www.syoicargo.jp/

実家で食べ比べ

「しょいか~ご」を出たあとは、加曽利貝塚、陸上自衛隊下志津駐屯地、千葉ポートタワーをまわって実家に帰る。正月は病気でダウンしていたので、ちょっと遅れた帰省となる。実家連中といちごを食べ比べした。

ふさのか甘いよ - しょいか~ご
※こたつに隠れた猫

小さい方が美味しい

まず「かなみ姫」2パックを食べてみる。
同じ品種で小粒と大粒を食べ比べると、小粒の方が甘かった。もちろん、大粒をがぶりと食べる感じは大好きだけど、どっちが甘いと聞かれれば小粒だ。まぁ、だからといってすべての品種で小粒の方が甘いとは言い切れないが、ちょっと意外な結果だった。

ふさのか甘いよ - しょいか~ご
※かなみ姫:小さい方が甘かった

ふさのか甘いよ - しょいか~ご
※かなみ姫の大粒:甥のこぶしほどある

ふさのか、甘い

つづいて「ふさのか」と「さちのか」を試す。
これは決定的に「ふさのか」の勝ちだった。比べると「さちのか」は水っぽい。「さちのか」はコクがあって、大人向けの味と言われているが、今日食べたパックについて言えば、そのかぎりではなかった。
食べ比べたことで、「ふさのか」の甘さがきわだつ。うまい、うまいよ。気がつくと、甥っ子がごっそり食べていた。おいおい、食べ過ぎだぞ、コラ!

ふさのか甘いよ - しょいか~ご
※奥が「ふさのか」、手前が「さちのか」

2008年にも食べ比べ(あまおう、さがほのか、とちおとめ、紅ほっぺ)を実施している。
いちごの食べ比べは、恒例行事になりそうだ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
JA千葉みらい しょいか~ご / ふさのかは甘かった