千葉ポートタワーの夕暮れ

2009年 千葉県 夜景 建物:タワー 海辺
[WGS84] 35.600461, 140.09787 - Google Earthで開く(kml)

千葉ポートタワーを訪れるのは何年ぶりだろう。

私は千葉に住んでいたので、このあたり(千葉ポートパーク)は何度も訪れている。千葉ポートタワーがオープンし、京葉線千葉港駅(現:千葉みなと駅)が開業したのは1986年(昭和61年)。私は15歳(中学3年生)。そのころは遠かった千葉港も、やがて自転車で、電車で、車で行ける近所となる。
千葉を離れてからは、とんとご無沙汰していた。見慣れぬ建物もあって、なかば新鮮な、なかば懐かしい気持ちになった

千葉ポートタワー、登るか

千葉ポートタワーは十数年前にも登っている。当時はカメラをもっていなかったので、写真はない。今日は一眼レフがあるから、千葉港の眺望を撮影しようかと思ったが、やめた。入場料410円を惜しんでしまった

千葉ポートタワーの夕暮れ
※千葉ポートタワー:ハーフミラーに雲が映ってる

千葉ポートタワーの夕暮れ
※菱形になっている

千葉ポートタワーの夕暮れ
※展望台のアップ

■千葉ポートタワー (Chiba Port Tower)
[所在地] 千葉県千葉市中央区中央港1丁目
[連絡先] 043-241-0125
[休館日] 12月28日~1月4日、強風等による臨時閉館あり
[料金] 410円
[竣工] 1986年3月
[高さ] 125.1m
[URL] https://port-tower.chibacity-ta.or.jp/

千葉ポートパークを歩く

時刻は16時半。夕焼けの写真を撮ろうと港湾部に出たが、思いのほか太陽が沈む速度が速い。いいポジションを探しているあいだに、みるみる沈んでしまった。

千葉ポートタワーの夕暮れ
※人工海岸「ビーチプラザ」

千葉ポートタワーの夕暮れ
※みるみる沈んでいく

千葉ポートタワーの夕暮れ
※ズームすると、海の色がおかしくなる

■千葉ポートパーク (Chiba Port Park)
[所在地] 千葉市中央区中央港1
[連絡先] 043-246-6206
[面積] 28.3ha
[開園] 1986年

夜のポートタワー

日が暮れて、青みがかっていた空も、30分もすると真っ暗になった。、周囲は真っ暗になった。車で移動して、海側から港湾部を撮ることにした。

千葉ポートタワーの夕暮れ
※きれいな月が出てました

千葉ポートタワーの夕暮れ
※千葉共同サイロの灯り

千葉ポートタワーの夕暮れ
※タワーと月

手がかじかんで、長時間露出がつらくなってきた。
もっと撮影したい気もするが、このへんで切り上げるか。車のエンジンをかけて、実家にもどった。

関連:全日本タワー協議会