旅行  2009年01月12日(月) の千葉県 にて

日帰り館山ドライブ(日帰り)

(map)

[WGS84] 35.039998, 139.85077 - Google Earthで開く(kml)

千葉の実家をスタートして、館山を日帰りドライブしてきた。

先日、富津岬をドライブしたので、房総半島の北端を見てみよう。午前5時に出発して、日が暮れるまでたっぷり観光できた。一泊すれば、勝浦の方も網羅できたかもしれないが、さすがに疲れた。最近、泊まりがけの旅行がつらくなってるよ。


※より大きな地図で 日帰り館山ドライブ を表示

コース

日帰り館山ドライブ
※富津館山道路を抜けて

事前に計画した旅

行き当たりばったりの旅が多かったので、今回はちゃんと計画を立ててみた。各スポットの見どころを調べ、滞在時間や移動時間も予測して、タイムテーブルも作った。

日帰り館山ドライブ
※情報はiPod touchに登録した

しかし、机上の計画と実際の旅はちがう。
途中で雨が降ったり、足りなくなるはずの時間が余ったりした。計画通りに見てまわるのは不可能で、やはり現場での取捨選択がある。つまり綿密な工程表を組むより、現場で判断できるよう情報をピクアップしておく方がいいようだ。
こうして書くと当たり前のことだし、ふつうに計画できる人も多いかもしれないが、私にはとても難しいことなのだ。

水筒に温かい飲み物を

今回の旅では、水筒を用意していった。
自宅から千葉へ行くときはホットココア、千葉から館山に行くときはブラックコーヒーを入れた。寒かったので、熱い飲み物はありがたかった。おかげで今回の旅では、自販機のジュースを1本も買わなかった

日帰り館山ドライブ
※温かい飲み物があると、冬のドライブは快適になる

ただし問題点もある。まずホットココアのように甘いものは手や車内を汚しやすい。また運転中にフタから飲むのは難しかった。フタを戻すときにも汚れやすいので、カップは別に用意した方がいいだろう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
日帰り館山ドライブ(日帰り)