旅行  2009年01月12日(月) の千葉県 にて

洲埼灯台 / 風光明媚な灯台

(map)

[WGS84] 34.975284, 139.757579 - Google Earthで開く(kml)

日帰り館山ドライブ:実行中

お次は、洲埼灯台に行ってみよう。

洲埼灯台は、房総半島の南端から西に延びる洲崎に立つ中型灯台。地図で見ると、まさに岬(=突端)にあることがわかる。崖観音や沖ノ島からも見えていた。

沖ノ島から見えた洲崎灯台
※沖ノ島から見えた洲崎灯台

洲崎灯台は車で乗り入れられず、近くに駐車して歩くことになる。観光地でもあるので、個人の有料駐車場がいくつかあったけど、早朝なので人がいない。やむなく257号の路肩に停めた。灯台まで走ったので、かなり疲れた。

洲崎灯台
※灯台までは階段で

洲崎灯台(洲ノ崎灯台)

洲崎灯台のある高台は、庚申山と言うらしい。
三浦半島の剱埼灯台と対峙して、東京湾の入口を守っている。
晴れていれば、伊豆半島や富士山も見えると聞いていたが、霞んで見えなかった。冬の早朝でも見えないのは厳しいな。

洲崎灯台
※洲崎灯台

洲崎灯台
※オーソドックスなデザイン

洲崎灯台
※赤いレンズが見える

洲崎灯台
※夕日が丘:富士山見えれば大吉、大島見えれば中吉、その他小吉

布良鼻灯台は遠くから見るだけ

洲崎灯台と野島崎灯台のあいだには、布良鼻(めらはな)灯台がある。
高さ8.5mの小型灯台で、見晴らしのよいところに立っているのだが、灯台まで行くのは大変らしい。地図でも道を確認できなかったので、ここは遠くから見るだけにした。

布良鼻灯台
※あれが布良鼻灯台だ

ちゃんと撮影したいけど、車を停める場所がない。なので走行中の車の窓から撮影した。海に突き出した布良鼻の景観はよかったね。
私は灯台が好きだが、片っ端から見てまわるわけにはいかない。行きにくい場所にある灯台は、遠くから見るだけで満足しよう。

房総フラワーロードを走る
※房総フラワーロードを走る

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
洲埼灯台 / 風光明媚な灯台