旅行  2009年02月05日(木) の長崎県 にて

宝来軒別館 / ちゃんぽんと皿うどん

(map)

[WGS84] 32.772114, 129.863717 - Google Earthで開く(kml)

長崎原爆資料館を見る前に、昼飯を食べておいた方がいいかもしれない。

そう考えた私たちは、宝来軒別館に立ち寄った。12時前だから空いていた。私はそぼろちゃんぽんを、嫁は鶏皿うどんを注文する。長崎で3回食べるちゃんぽんの1杯目である。

宝来軒別館
※宝来軒別館

そぼろちゃんぽん(1,000円)

ノーマルちゃんぽんが800円で、そぼろがつくと200円増し。「そぼろ」は鶏団子のことらしい。悪くはないが、なくてもいい。ちゃんぽんは特別な具のないノーマルにしようと決めた。
味について述べると、スープがうまかった。海鮮と野菜の味がたっぷり入ってる。スープだけ飲むとツライから、麺を入れてあるようなもの。だから太めの麺があう。これまで食べた中でも格別にうまいスープだった。

宝来軒別館
※そぼろちゃんぽん

宝来軒別館
※麺よりスープがうまい

鶏皿うどん(900円)

皿うどんは見た目ほど油っぽくないが、味は濃い。ソースが利いてる。こちらはカリカリの細麺がおいしい。この香ばしさも初めて体験する。長崎は皿うどんも期待できそう。

宝来軒別館
※皿うどん

宝来軒別館
※細麺が香ばしい

がぶがぶ食べて、ふぅーとひと息つく。満足しました。どちらも味が濃いので、喉が渇くな。熱いお茶を飲んで、さらに腹がふくれた。

宝来軒別館
※店内の雰囲気

さて、長崎原爆資料館へ行くか。
考えてみると、先に食べておくのと、満腹してから行くのは、どちらがよいとは言えなかった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
宝来軒別館 / ちゃんぽんと皿うどん