旅行  2009年02月05日(木) の長崎県 にて

康楽(かんろ) / 甘いちゃんぽん

(map)

[WGS84] 32.742684, 129.87947 - Google Earthで開く(kml)

L氏に教わったちゃんぽんの店に行ってみよう。

ちゃんぽんは昼にも食べたが、せっかく長崎に来たのだから何食か食べ比べしたい。ふたたび電車に乗って観光通りにもどる。ほどよく腹も減ってきた。

康楽
※路面電車の窓から見えるランタンフェスティバルの灯り

全国を飛び回っているL氏が、長崎を訪れるのが「康楽(かんろ)」。21時を過ぎたせいか、にぎわってはいたが、混雑と言うほどではなかった。店員のおねえさんのハキハキした受け答えが心地よい。
ちゃんぽん(735円)と皿うどん(735円)を注文する。そぼろちゃんぽん(1,260円)にも心惹かれたが、シンプルでいいだろう。あとで知ったことだが、「ソボロ」は肉のそぼろではなく、具が豪華になると言う意味なんだって。

康楽
※康楽(かんろ)

なんて個性的なちゃんぽん

ちゃんぽんはとびきり旨かった。
スープが甘いのだ。野菜の甘みをベースに、砂糖も加えているとか。甘くて、さっぱりしてるのに、具や麺と合う。これはイイ。

康楽
※ちゃんぽん

皿うどんもよかった。あんも甘いが、ちゃんぽんスープほどではない。作り方がちがうそうだ。

康楽
※皿うどん

おいしかった。そして、ちゃんぽんがおもしろくなった。長崎のちゃんぽんはどこも同じ味、というわけではないようだ。明日も、どこかでちゃんぽんを食べよう。結局、今回の旅行で5杯のちゃんぽんを食べた。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
康楽(かんろ) / 甘いちゃんぽん