旅行  2009年02月06日(金) の長崎県 にて

王鶴 / ちゃんぽん3食目

(map)

[WGS84] 32.741206, 129.87557 - Google Earthで開く(kml)

出島から歩いて新地中華街へ。今夜もランタンフェスティバルでにぎわっている。

人混みをかき分けて訪れたのは、『王鶴(おうづる)』というお店。旅行ガイドを参考に決めた。大繁盛中で、私たちは3階のお座敷に案内された。靴を脱いで回転式テーブルに座る。

王鶴
※ふたたび新地中華街

王鶴
※王鶴

王鶴
※3階に案内された

ちゃんぽん

味が濃く、コショウが強い。具材の風味が押され気味? 海鮮に牡蠣が見あたらない。麺がおいしかった。

王鶴
※太麺のラーメンみたい

王鶴
※コショウが強い

春巻き

皿うどんの量が覆いそうなので、春巻きを注文してみた。一口サイズにカットされた春巻きがやってきた。皮が厚く、味がついている。パリパリの薄皮じゃない。酢醤油などで食べた。ごはんがついてきて、あまるかと思ったけど、意外に食べられた。これはこれで悪くないが、やっぱり皿うどんにすべきだったかな?

王鶴
※春巻き

王鶴
※ごちそうさま

旅行ガイドによると、ちゃんぽんランキングは、3位:王鶴、9位:宝来軒、10位:康楽となっていた。しかし私の順位は異なる。1つしか食べなかったら、ランキングに疑問を抱くこともなかっただろう。まぁ、他人のランキング、それも集計された順位なんて、アテにならないな。
ともあれ、おなかいっぱいになった。
みちみちランタンフェスティバルを見ながら宿に帰るとしよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
王鶴 / ちゃんぽん3食目