旅行  2009年02月09日(月) の長崎県 にて

鬼岳 / 玉之浦椿を見に行こう

(map)

[WGS84] 32.656716, 128.855102 - Google Earthで開く(kml)

朝7時、朝食を食べた私たちはビハーラ五島をあとにした。

今日で福江島をあとにする。ふたたびこの地を訪れることはないかもしれない。飛行機までの時間、レンタカーを返却するまでの時間で、きのう見られなかった鬼岳や堂崎教会を見ておこう。

福江で見る最後の朝日
※福江で見る最後の朝日

早朝の五島市椿園

最初に向かったのは五島市椿園。五島市玉之浦で発見された幻の椿、「玉之浦椿」を見ておきたい。福江武家屋敷通りふるさと館で見てるけど、「つばき祭り」だからね。

五島市椿園
※福江島のシンボル・鬼岳

五島市椿園
※さまざまな椿が咲いている

五島市椿園
※あまり整備されてない

五島市椿園
※いろんな品種が咲いている

五島市椿園
※玉之浦椿:花弁に純白のふちどりがあるのが特徴

■五島市椿園
[所在地] 長崎県五島市上崎山町1786
[連絡先] 0959-72-611
[料金] 無料

五島市椿園には柵も入り口もなかった。なんらかの施設を想像してたけど、公園のようなところだった。まだ造成中で、これから拡大・整備されていくのだろう。

うらめしい鬼岳天文台へ

鬼岳の中腹に展望台があるので、そこへ向かう。途中、鬼岳天文台が見えた。
この旅行を計画したとき、昨夜は鬼岳天文台で星を観察するつもりだった。離島の星空はさぞや美しいだろうと期待していたのだが、電話すると休業中だった。そういうことはホームページに告知しておいてくれよな。鬼岳天文台が見えたときは、とても切ない気分になった。

鬼岳天文台
※鬼岳天文台

■鬼岳天文台
[所在地] 長崎県五島市上大津町2873-1
[連絡先] 0959-74-5469
[時間] 18:00~22:00
[備考] 予約制、予約受付は当日の~17:00

鬼岳の中腹より

そんなに高い山ではないが、頂上まで登る時間はない。しかし中腹の展望台までは足を伸ばしてみよう。えっちらおっちら登っていく。じわっと汗をかくが、気分はいい。足元には小さな溶岩弾があった。

鬼岳
※あずまやがあった

鬼岳
※駐車場を振り返る

鬼岳
※福江港の方角

鬼岳
※眼下に福江空港がある。数時間後はあそこから飛行機に乗る

鬼岳
※山頂はすぐそこだが、意外に疲れそう

そんな高くも大きくもないのだが、福江島の中心にいるような気がする。奇妙なもんだ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
鬼岳 / 玉之浦椿を見に行こう