江東寺 / ねはん像は墓地にあった

2009年 長崎県 建物:社寺・史跡 郷土料理 鶏肉
[WGS84] 32.78231, 130.366931 - Google Earthで開く(kml)

商店街の近くに涅槃像があるというので、行ってみることにした。

そこは江東寺の敷地内で、墓地だった。お墓参りの人がいるけど、観光客はいない。立ち入っていいのだろうか? 45秒ほど悩んだが、好奇心が勝った。涅槃像は本堂に向かって左手奥にあった。

江東寺/ねはん像

全長8.6メートル。島原の乱により亡くなった幕府軍総帥・板倉重昌の冥福を祈り建立された。軍総帥と釈迦の入寂が関連づけられるのは奇妙な感じだ。
先月訪れた萬徳寺の涅槃仏が全長16mだから、その半分くらい。それでも人間の5倍強の巨体か。外からはわからないが、頭部には信者による写経1万巻を納め、台座は歴代住職の納骨堂になっているそうだ。足の裏には大法輪の相(仏足石)が刻まれている。足の裏を仰ぐ習慣は、現代人の私にも奇異に見えるが、外国人はなおさらだろう。

江東寺/ねはん像
※江東寺/ねはん像

ねはん像と言えば足の裏
※ねはん像と言えば足の裏

後頭部
※後頭部

紅梅とねはん像
※紅梅とねはん像

一番街アーケードで買い物

ふたたび一番街アーケードまでもどった。店が開いてきたので、軽食を買った。腹は減っていたけど、食べるなら島原名物・寒ざらしと思っていたので、選択肢がない。

ほんもん屋/鶏の唐揚げ(4切・300円)
※ほんもん屋/鶏の唐揚げ(4切・300円):うまかった♪

吉川鮮魚店/イギリス(240円)
※吉川鮮魚店/イギリス(240円):独特

時刻は10時半。浜の川湧水まで足を伸ばすのは無理だ。しかし島原名物とされる寒ざらしは食べていきたい。どこに行けば寒ざらしを食べられる?

関連エントリー