旅行  2009年02月10日(火) の長崎県 にて

ケルンコーヒー店 / 寒ざらしを作ってもらった

(map)

[WGS84] 32.785492, 130.371503 - Google Earthで開く(kml)

ない? ない! メニューに寒ざらしが載ってない!

島原名物の寒ざらしを食べるためケルンコーヒー店を訪れたが、もうやってないとのこと。そんなぁ。私たちが情報源とした観光マップは市役所でもらった最新版だが、まぁ、こうした行き違いはよくある話。電車に乗り遅れる覚悟で訪れたのに……。
がっかりしてると、店主が「作りますよ」と言ってくれた。ぱぁっと明るくなる私。ラッキー♪

ケルンコーヒー店
※ケルンコーヒー店:古い民家を改造したところ

ケルンコーヒー店は老舗の喫茶店。なかなか風格ある建物で、コーヒーにもこだわりがあるようだ。こういう喫茶店で雑誌を読んだり、打ち合わせをしてみたい。注文したのは寒ざらしとアジア炭火珈琲。焼きカレーを注文したかったが、もう時間がない。

アジア炭火珈琲
※アジア炭火珈琲

寒ざらし

寒ざらしは、白玉団子を「島原の湧水」で冷やし、蜂蜜、砂糖等で作った特製の蜜をかけたもの。ケルン版は砕いた氷が入っており、さらに涼しげなスイーツに仕上がっていた。甘さは上品で、喉ごしもよい。美味しかった♪

寒ざらし
※寒ざらし

寒ざらし
※氷が入ってる

ゆったり気分の代償

ちゃちゃっと食べて出るつもりだが、もったいないのでくつろぐ。結果、電車に間に合わない時刻になった。しかしタクシーで島原外港に直行すれば間に合うはず。
島鉄バスターミナルでタクシーを拾うことができた。島原外港まで800円也。ふぅ。

食べ物のために時間を遅らせたり、まったりするのは危険だ。今後は気をつけよう。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ケルンコーヒー店 / 寒ざらしを作ってもらった