ラ・ボンヌ / うれしい近所のパン屋さん

2009年 東京都:西部 パン
[WGS84] 35.765791, 139.622476 - Google Earthで開く(kml)

嫁が、わが家に最も近いパン屋を発見した

地元SNSの光が丘ウォーカーで、「ラ・ボンヌ」というパン屋が紹介されていた。住所が近いので興味をもったが、具体的な場所がわからない。ネットにも情報がない。あれこれ調べて、ついにGoogle Street Viewで見つけた。こーゆーとき、Street Viewは便利だな。


※Google Street Viewで発見! 拡大地図を表示

しかし現地では通りを間違えてしまった。ホント、歩いて数分の距離なのに、これほど苦労するとは思わなかった

近所のパン屋さん ラ・ボンヌ
※現地にて:この通りの奥だった

おそるおそるドアを開けると、お爺さんとお婆さんが「いらっしゃい」と迎えてくれた。
「ラ・ボンヌ」なんて華やかな名前とは裏腹に、学校の売店みたいな雰囲気。奥の工房で焼いたパンを売ってるんだろうな。こういう店も好き。

近所のパン屋さん ラ・ボンヌ
※店内の様子

近所のパン屋さん ラ・ボンヌ
※飾り気のない店頭

素っ気ない運搬用ケースに並べられたパンは、あんパンとかカレーパンとか、ふつーのパンばかり。隅のケースはきのうの売れ残りで、割引されていた。
5個で470円。じつに安い。
というか、「しゃれたパン屋」が高すぎるのか
家に帰って食べてみる。きわだった個性はないが、ふつうに美味しい。いいじゃん、これ。

近所のパン屋さん ラ・ボンヌ
※ふつうのパン、ふつうに美味しい

  • クリームパン ... いつもとちょっとちがうクリームの味
  • サラダパン ... 意外にうまい
  • 小倉あんぱん ... つぶつぶもいいね
  • こしあんぱん ... 焼きたての暖かさがうれしい
  • カレーパン ... 子ども向けなのか、ぜんぜん辛くない

以来、ときおり店を訪れて買っている。とにかく近いのは便利だ。
それにつけても、店の収支は大丈夫なんだろうか? 通りに看板を置かせてもらったりしないのかな? しかし不特定多数の客が来ると、仕込みが予測しづらくなるのかもしれない。近所の人しか訪れない店でもやっていけるなら、無理に「しゃれた店」を目指すこともないのか。

近所にも発見はあるものだ。

関連エントリー

小田原土産いろいろ

2011/02/25 * 神奈川県

うまいよ、福田パン

2010/08/01 * 岩手県

サブウェイ / 光が丘店がOPENしてた

2010/09/14 * 東京都:西部

富澤商店 / 地味に小麦粉くらべ

2010/03/12 * 東京都:新宿副都心

La毛利 / 味わい深いパン

2009/05/20 * 東京都:西部