[ウォーキング] 中野駅120周年記念:中野の史跡を巡るさくらウォーク

2009年 東京都:西部 ウォーキング 交通:蒸気機関車 狛犬・石狐
[WGS84] 35.706129, 139.665544 - Google Earthで開く(kml)

北朝鮮がミサイル発射を予告していたが、今日はウォーキングに参加してきた。

途中、ニュースが気になったけど、さいわい4日は発射されなかった。緊迫の週末だったが、桜は満開だし、天気もよかったので、いたるところで花見が開催されていた。

JR東日本・駅からハイキング
中野駅120周年記念:中野の史跡を巡るさくらウォーク

歩いたコース

今回のコース全長は9.8キロ。リハビリのつもりだったが、約10キロは短くなかった。足の裏にマメ(摩擦水泡)ができてしまった。それだけでなく、スジや腰も痛い。
やっぱり頻繁に歩かないと、身体はどんどん鈍るんだね。

  • JR中野駅 ... 受付を済ませる。久しぶりだぁ。
  • 紅葉山公園 ... C11-368が展示してあった。しだれ桜もきれい。
  • 三味線橋 ... いつも近くの家から三味線が聞こえてきたらしい。
  • 桃園川緑道 ... けっこう長い。桃園川(中野川)は暗渠化されている。
  • 宮前公園 ... サクラがきれい。この季節でなければ、サクラに気づかなかっただろう。
  • 宮下交差点 ... 大久保通りと山手通りが交差している。
  • 東中野・氷川神社 ... 子連れ狛犬みつけた。(参考:大宮・氷川神社
  • JR東中野駅 ... 今朝、乗り換えたところだ
  • 東中野ギンザ通り ... 米パン購入。パウンドケーキみたいなパンだった
  • 25号線 ... このあたりはお寺が多い。
  • 「たきび」のうた発祥の地 ... 民家だよね?
  • 新井薬師前駅 ... はじめて来た
  • 中野通り ... 桜並木が満開。花びらが風に舞って、いい感じ♪
  • 哲学堂公園 ... 花見客でいっぱい。(参考:前回
  • 中野区立歴史民俗資料館(無料) ... ちょっと寄り道。犬屋敷、中野宿。
  • 沼袋駅 ... 踏切を渡る
  • 中野区平和資料展示室(無料) ... ふたたび寄り道。
  • 平和の森公園 ... 立ち寄らず、先に進む。
  • 水再生センター ... 見学できないのか。
  • 法務省矯正研修所東京支所 ... 特別公開していた旧豊多摩監獄表門を見る。
  • 矯正会館 ... 刑務所で作られた家具などを見る。
  • はらドーナッツ ... おからを使ったドーナツ。甘さ控え目。
  • 新井薬師公園 ... 中野通りさくらまつりが開催されていた。
  • 新井薬師(梅照院) ... なるほど、ここだったのか。
  • 薬師あいロード商店街 ... ゴールまであと少し
  • 中野ブロードウェイ商店街 ... 建物の中を通り抜けるとは。
  • 中野サンモール商店街 ... 疲れているので、人混みがつらい。
  • JR中野駅 ... ちょっぴりプレゼントをGet。ピュレグミだった。

久々のウォーキングで中野を歩く
※紅葉山公園のC11-368

久々のウォーキングで中野を歩く
※この下に桃園川(中野川)が流れている

久々のウォーキングで中野を歩く
※氷川神社の狛犬:上段は双方が子を連れている、下段は目がかわいい

久々のウォーキングで中野を歩く
※お米パン(210円):うまかった

桜の花びらが舞う中野

中野区にはたくさんの桜並木があるようだ。
どこと比べて、どのくらい多いとは言えないが、コースの大半で桜を見ることができた。まぁ、この季節でなければ(桜が咲いていなければ)、ただの木としか映らず、気づかなかったと思う。
逆に言えば、このコースを歩くのは、今が一番いいと言うことだ。

久々のウォーキングで中野を歩く
※桜並木は満開

久々のウォーキングで中野を歩く
※哲学堂公園も花見客でいっぱい

久々のウォーキングで中野を歩く
※護岸工事をしていた

近くて遠い中野区

東京もあちこち歩いたけど、中野区は馴染みが薄い。都営大江戸線で、地下はしょっちゅう通っているんだけどね。コース途中に「中野区立歴史民俗資料館」があったので、休憩を兼ねて立ち寄った。
入場無料だけど、展示は充実していた。演出は安っぽいが、「マジックシアター」は必見。
このあたりはかつて、「中野中宿」と呼ばれていた。徳川綱吉の「生類憐れみの令」や、「二・二六事件」にも関わりがある土地だ。田畑が多く、鉄道敷設には強い反対があったらしいが、現代、田畑はまるで残っていない。歴史の無情さを感じるなぁ。中野駅が開通したのは1889年(明治22年)で、今年で120周年になる。

そのあと「中野区平和資料展示室」にも立ち寄ったが、こちらは規模が小さい。どちらかにまとめられないのかな?

久々のウォーキングで中野を歩く
※中野宿の歴史を学ぶ

少しだけ、地図が埋まった

「新井薬師」は初めて訪れると思っていたが、なんとなく見たことがある。やがて、野方配水塔を見に行こう - 都営西武ふれあいウォークで訪れたことがあると気づく。あのときは、練馬駅から歩いたから、練馬駅→新井薬師→中野駅の距離感が、なんとなく理解できた。
中野は遠いと思っていたが、そんなに遠くもないな

久々のウォーキングで中野を歩く
※どこも桜でいっぱい

久々のウォーキングで中野を歩く
※もうすぐ中野駅

今日の目玉は桜と「旧豊多摩監獄表門」、それに「はらドーナッツ」だが、これらの記録は日記を分ける。

とにかく久しぶりのウォーキングで疲れた。
しばらくは毎週、歩くようにしよう。

関連エントリー

飛鳥山公園と3つの博物館めぐり

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

さようなら交通博物館

2006/03/01 * 東京都:都心部