JAあさか野 新座市農産物直売組合 / 開店直後のにぎわい

2009年 埼玉県 直売所 農産物
[WGS84] 35.800364, 139.562561 - Google Earthで開く(kml)

冷蔵庫が空っぽになったので、新座市農産物直売組合に行ってきた。

しょいか~ご」のような農産物直売所が近くにないか調べたところ、川越街道を下ったところに「新座市農産物直売組合」が見つかった。毎週土日の10時から16時頃まで開催されるようだ。
2回訪れたことで、どんなところがよくわかった。

3月15日(日)

ぼんやり運転して現地に着いたのは14時過ぎだった。閑散としていて、人も野菜も少ない。なんだか元気がなさそうで、期待していたものとちがう。うーん。
適当に野菜を買って、その日は帰宅した。

新座市農産物直売組合で野菜を買う
※新座市農産物直売組合

新座市農産物直売組合で野菜を買う
※人も野菜も少ない

4月11日(日)

一ヶ月後、ふたたび同じ場所に行ってみた。
9時半に到着すると、すでに行列ができていた。なにやら雰囲気がちがうぞ。開店とともに人がなだれ込み、バーゲンセールのように野菜を買っていく。うはぁ、すごいな。
熱気に当てられ、私たちもたっぷり野菜を買った。

新座市農産物直売組合で野菜を買う
※開店前から行列が

新座市農産物直売組合で野菜を買う
※争うように野菜を買っていく

新座市農産物直売組合で野菜を買う
※1,190円でした

■新座市農産物直売所
[住所] 埼玉県新座市野火止6-1-51
[電話] 048-479-6494
[時間] 10:00~16:00
[営業日] 土曜・日曜日営業
[URL] https://www.ja-asakano.or.jp/farmstand/niiza.html

直売所の野菜はとびきり安いわけじゃない。しかし不揃いで、むき身の野菜は、人を興奮させるものがある。いや、単純に雰囲気に流されているだけかもしれないが。
ともあれ、これでしばらく野菜には困らないな。

関連エントリー

光が丘公園 / JA東京あおばの農業祭

2007/11/18 * 東京都:西部

パソナO2 / 地下の野菜工場

2007/11/01 * 東京都:都心部