パン工房 BOULANGERIE KEN / ずんぐりベーグル

2009年 東京都:池袋副都心 パン ベーグル 食:焼きそば
[WGS84] 35.771188, 139.645526 - Google Earthで開く(kml)

甘くないベーグルを食べたい。

それで調べてみると、赤塚に総菜っぽいベーグルを扱うパン屋が見つかった。距離も遠くないので、自転車で行ってみることにした。

ずんぐりベーグル - パン工房 BOULANGERIE KEN
※パン工房 BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン)

初めて通る道ではないが、こんなパン屋があるとは知らなかった。2005年10月に開店したらしい。ベーグル専門店ではないが、たくさんのベーグルが並んでいた。なんというか、ここのベーグルはずんぐり大きい。ベーグルって感じがしないね。
ともあれ6種のベーグルとクロワッサン、カスクルートを買ってきた。

■パン工房 BOULANGERIE KEN
[住所] 東京都板橋区赤塚2-2-17 東永地産ビル1F
[電話] 03-5383-2216
[URL] https://boulangerieken.itabashi-life.com/

ずんぐりベーグル - パン工房 BOULANGERIE KEN
※大きく、武骨な感じがする

意表をつかれる味わい

さて、焼きたてベーグルを食べよう。
BOULANGERIE KEN のベーグルには、チョコやジャムを使った甘味系はほとんどなく、「焼きそば」や「豚まん」といったお総菜系が主流だった
最初に「焼きそば」を食べたけど、ショウガがきついのなんのって。次に食べた「豚まん」は辛子が強くて、つーんと泣けた。「チリビーンズ」も、本気のチリソースだよ。強烈!
しかも具が均等に入ってないから、味の強いところはめちゃめちゃ強い。上手に食べないと、後半はプレーンになってしまう。料理としては好ましくないんだけど、こういう個性的なベーグルも楽しい。

ずんぐりベーグル - パン工房 BOULANGERIE KEN
※ここまで味の強いベーグルは初めて

  • プレーン ... みっちり詰まってる。
  • マンゴー ... 唯一の甘味系。クリームチーズの量が多いか。
  • ずんだ&チーズ ... 複雑な味わい。嫁は苦手らしい。
  • チリビーンズ&アボガド ... ビーンズ辛いよ、本気で。
  • 焼きそば ... 焼きそばパン。ショウガきついよ、本気で。
  • 豚まん ... アツアツ焼きたて。辛子が泣けるよ、本気で。

生地を比較すると、vivantほど固くないし、輪粉ほど柔らかくない。なんと言えばいいんだろう。上品ではなく家庭的? 野趣あふれる味? 小麦粉の味がわかるような感じ?

外国の味? カスクルート

カスクルートとクロワッサンも買ってきた。クロワッサンもバターの香りがして美味しかったが、やはりカスクルートを強調しておきたい。ガチガチに固くて、噛むとベーグルとはちがった小麦粉の味がする。挟んであるのは自家製豚肉ペーストとタマネギ、トマト。葉っぱがないから、味が偏っている。日本のパンじゃないね。

ずんぐりベーグル - パン工房 BOULANGERIE KEN
※カスクルートとクロワッサン

3軒まわって、ベーグルがわからなくなった。「ベーグルはこういうもの」というイメージが崩れてしまった。なんでもアリなら、失敗もない。
一度、自家製にチャレンジしてみよう。

関連エントリー

麻布十番納涼まつり 2008

2008/08/22 * 東京都:都心部

ぎょうざの満州 / 3割うまい

2008/01/15 * 埼玉県

広島ゆめてらす / 新宿で楽しむ広島の味

2006/10/15 * 東京都:新宿副都心