大泉学園で買い物 / ブランジェリー・コパン, 小島屋豆腐店, 関口農園

2009年 東京都:西部 スイーツ パン ベーグル 農産物
[WGS84] 35.747398, 139.581997 - Google Earthで開く(kml)

嫁がまたパンを買いたいというので、大泉学園まで行ってきた。

わが家から大泉学園までは、そう離れているわけではないが、道は複雑でかなり疲れた。車で行くのはコリゴリだが、電車を乗り継ぐのも面倒だ。大泉学園は近くて遠いところだった(現地の人、ごめんなさい)。

ブランジェリー・コパン(Boulangerie Copain)

まず訪れたのはパン屋さん。小さなパン屋だが、いい雰囲気。いかにも香ばしそうな、欧風パンが多い。ベーグルとパンをいくつか買ってみたが、なかなか美味だった。

Boulangerie Copain
※Boulangerie Copain

  • プレーン(168円) ... 皮はがっちり、中はふんわり
  • ごま(178円) ... おいしいけど、胡麻がポロポロ落ちてしまうのがもったいない。
  • こしょう&チーズ(189円) ... 胡椒が強烈。この系統は好き。
  • クリームパン(157円) ... ふわっとした記事がうまい。カスタードもいい感じ。
  • りんごとくるみのリュスティック(168円) ... 固そうに見えるが、柔らかくてびっくり。シナモン風味もばっちり。

Boulangerie Copain
※買ってきたパン

■Boulangerie Copain
[所在地] 東京都練馬区東大泉6-47-11
[営業時間] 11:00~19:00(売切れ次第終了)
[定休日] 毎週日曜日、月曜日

小島屋豆腐店

コパンに隣接する豆腐屋で、ところてんとおからドーナッツを購入する。事前に調べていたわけではないが、なんとなく立ち寄ってみた。
ところてん(心太)って、じつは食べるの初めて。甘いものと思っていたが、酸っぱいのね。ちゅるちゅる食べて、美味しいとは言えないが、さっぱりする。なるほどね。
おからドーナッツは、やや油っぽいものの、うまかった。これはその場で食べちゃった。

小島屋豆腐店
※小島屋豆腐店

小島屋豆腐店
※はじめてのところてん

関口農園の完熟イチゴ

帰り道、関口農園でイチゴを買う。練馬区にあるイチゴ農園で、とちおとめを栽培している。外見はまんま住宅地で、足を踏み入れてよいのか迷ったよ。今回は小ぶりのいちご(300円)を購入した。
イチゴの表面がてかてかしてた。食べてみると、やや酸味が強いが、完熟って感じだった。ジャムにするといいかも。

関口農園
※個人の家だ

関口農園
※セルフサービスで購入

平和だねぇ。

関連エントリー

パン工房 BOULANGERIE KEN / ずんぐりベーグル

2009/04/20 * 東京都:池袋副都心

vivant / ずっしりベーグル

2009/04/18 * 埼玉県