JAあさか野 和光農産物直売センター / 最寄りの直売所

2009年 埼玉県 直売所 農産物
[WGS84] 35.784885, 139.612551 - Google Earthで開く(kml)

野菜が尽きたので、和光農産物直売センターに買い出しに行ってきた。

和光農産物直売センターは、わが家から約3kmの距離にある直売所。先日の新座農産物直売センターまで約7kmだから、もっとも近い直売所になると思う。

和光農産物直売センターの野菜
※和光農産物直売センター:ちゃんとした建物だった

和光農産物直売センター(あさか野農業協同組合)

JAあさか野が運営する直売所。新座農産物直売センター(新座市農産物直売組合)も同じJAあさか野が直轄している。JAはどのように農地を管轄しているんだろう?
それはさておき、施設内には野菜がずらっと並んでいた。スーパーのように、きちっと包装されておらず、野菜の湿気を肌で感じる。葉物を中心にいろいろ買い込む。

和光農産物直売センターの野菜
※野菜がたくさん

珍しい品種があるわけじゃない。味もまぁ、ふつう。スーパーより安いものもあれば、そうでないものもある。「直売所はここがイイ!」とポイントを挙げるのは難しいが、なんとなく気に入っている。
最近は、食べたいメニューのために食材を買うのではなく、食材に合わせてメニューを考える習慣がついてきた。

和光農産物直売センターの野菜
※買い込んだ野菜:1,430円

■和光農産物直売センター
[住所] 埼玉県和光市丸山台1-7-9
[電話] 048-461-0850
[時間] 10:00~17:00
[営業日] 月曜~土曜日営業(祝日を除く)
[URL] https://www.ja-asakano.or.jp/farmstand/wako.html

関連エントリー

光が丘公園 / JA東京あおばの農業祭

2007/11/18 * 東京都:西部

パソナO2 / 地下の野菜工場

2007/11/01 * 東京都:都心部