旅行  2009年07月24日(金) の東京都:都心部 にて

鳥番長 / IT飲み会

(map)

[WGS84] 35.69172, 139.780546 - Google Earthで開く(kml)

今日は、Micheさん、boulifaさん、なべぇるさんと飲んできた。

mixi上でなんとなく仕事の話で盛り上がり、その流れで飲むことになった。テーマは『輝けるIT業界の展望』、あるいは『IT蟹工船』と言ったところか。

IT飲み会@鳥番長
※炭火鳥料理 鳥番長

集まったのは、炭火鳥料理 鳥番長。以前、ねこやぐら氏に勧められた店だ。小伝馬町と馬喰町のあいだにあって、駅からのアクセスはいいのだが、駅へのアクセスに戸惑ってしまった。20時スタートで、ドタキャンが相次ぐ恐れもあったが、無事に合流できた。

鳥食って、ビール飲む

いわゆる串焼きではなく、卓上の炭火七輪でジュージュー焼いて食べる方式。魅力的なメニューが多く、お値段も手頃。オニオンリング、チヂミ、軟骨から揚げもうまかった。
あっという間に満腹してしまい、スープが絶品と言われる「鳥丸なべ」を試せなかったのは心残り。うあー、昔ほど大食いできない。

IT飲み会@鳥番長
※店内の様子

IT飲み会@鳥番長
※盛り合わせ:ジュージュー焼こう

異なる世代、似たような境遇

参加者4名は少しずつ年代がちがう。たとえるなら、ヤマト世代、ガンダム世代、マクロス世代、エヴァ世代と言ったところか。同じ出来事でも、遭遇した年齢や立場がちがえば、受け止め方もちがう。そうした価値観の相違を踏まえつつ、同じIT業界に流れ着いた者として、価値観の似ているところを見つけていく。なかなか興味深い話になった。

IT飲み会@鳥番長
※ホットツナ缶グラタン:チーズが溶けたら食べ頃

IT飲み会@鳥番長
※鳥丸やき:タレや塩コショウで食べる

話したことをメモしておく。

  • 仕事の手順に悩まなくなった分、仕事の意味に悩んでいる。
  • やる前とやった後で、年齢しか増えてない仕事はいやだ。
  • 「効率こそ正義」では生きてゆけない
  • 猫を飼ってる人は、猫に飼われている。

ホッピーで乾杯

ジョッキを2杯空けたら、ホッピーを注文。私は黒、なべぇるさんは白を選んで、交互に飲み比べ。ホッピー単体より焼酎があった方がおいしい。やっぱり黒の方が好みかな。

IT飲み会@鳥番長
※黒ホッピー:アルコール分は「ナカ」と呼ぶのか

飲み終わると、氷とホッピーが残った。するとMicheさん、boulifaさんが、おかわりの仕方を教えてくれた。焼酎を「ナカ」、ホッピーを「ソト」と言って別々に注文できるんだって。お店の人に「ナカ」と言うと、慣れた手つきで焼酎を注いでくれた。なるほどねぇ。
若い世代のアルコール離れが著しいらしいが、こういう「お酒文化」はきちんと継承されているんだろうか

IT飲み会@鳥番長
※ハイボール、ハイボール、ハイボール

気がつくと23時。このへんでおひらきとするか。
おもしろかったので、また飲もう。もっと飲もう。でも徹夜で飲むのはつらいので、真っ昼間から飲もう。そう誓い合って、それぞれ帰路についた。

ほんじゃ、また~♪

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
鳥番長 / IT飲み会