旅行  2009年08月01日(土) の埼玉県 にて

家から花火観賞

(map)

[WGS84] 35.795009, 139.590611 - Google Earthで開く(kml)

家から花火を観賞した。

正しくは、住んでるアパートの階段から。このあいだ、ここから遠くの花火が見えることに気づいたので、花火の開催日を調べておいたのだ。開催されたのは下記3つ。どれも現地で見たことはない。

  • 第57回戸田橋花火大会 (6,000発)
  • 第51回いたばし花火大会 (5,500発)
  • 第26回朝霞市民まつり「彩夏祭」 (7,600発)

花火観賞
※iPhoneアプリ『駅探花火特集』で見ると、こんな位置関係(赤は私の追記)

戸田の方角

先に始まったのは、右手、戸田の方角にある「第57回戸田橋花火大会」と「第51回いたばし花火大会」だった。これらは荒川の両岸で開催されているので、どの花火がどっちの大会のものかは区別できない。
あとで調べてみたら、現地まで約6kmあった。一眼レフを三脚で固定し、200mmでズームすれば、なんとか見られるが、距離より手前のアパートが邪魔だ。

花火観賞
※戸田の方角

花火観賞
※あのアパートをどけてくれ

花火観賞
※遠いはずだが、大きく見える

朝霞の方角

つづいて「第26回朝霞市民まつり」がはじまった。現地まで約4km。花火は距離感がつかめない。先日とは方角が異なる。戸田の方角に比べれば、やや近いかな。

花火観賞
※朝霞の方角

花火観賞
※あの電信柱をどけてくれ

花火観賞
※アップにすればきれい

お手軽な花火

1時間ほど観賞して、家に帰る。階段を降りるだけだから、お手軽だ。私は人混みがきらいだし、夜店の食事にも未練はないので、これで十分だ。もうちょっと近ければと思うけど、多くは望むまい。花火をよく見たいなら、テレビをつければいいのだから。

花火観賞
※見学の様子

これで十分と思えるのは、歳をとったせいかなぁ。
まぁ、来年あたりは、どっかの夏祭りに出向いてもいいけどね。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
家から花火観賞