旅行  2009年08月14日(金) の東京都:新宿副都心 にて

12年ぶりの職場飲み会

(map)

[WGS84] 35.686852, 139.696706 - Google Earthで開く(kml)

「久しぶりにみんなで集まりましょう!」

お気楽なメールが届いて、金曜日は昔の仕事仲間4名で飲むことになった。
仕事仲間と言っても、友だちではない。バリバリの上下関係だ。私はもっとも下っ端で、そりゃあもう、コキ使われた。当時──えぇと、12年前──のIT業界は、労働基準法のおよばぬ過酷な戦場だったからね。

三是寿司
※会場は新宿・三是寿司

私たちはチームだった。
『コンバット!』の歩兵K中隊みたいなもの。メンバーを割り当てると、私は二等兵(のちに軍曹)。この飲み会の発起人はH衛生兵。それにS少尉とN少尉(なぜか同じ役職が2名いた)。
ほかにも隊員がいたし、入れ替わりも多かった。4人全員に前任者と後任者がいる。そして、この4人が中心になっていた時期が、だいたい12年前というわけだ。

正直、いやな思い出も多い──。
S少尉、N少尉の無茶な命令で、どれだけ徹夜しただろう? 「あの丘をとれ!」と指示されて、土日返上でがんばったのに、指示ミスだったこともある。仕事以外でもトラブルが多かった。どんなトラブルだったか、伏せ字にしても書けないようなトラブルだった。
繰り返すけど、この4人は友だちではないのだ。

しかし、あのころ死守していた仕事(大規模サイト運営)は、べつの会社にとられてしまった。私たちも、今は別々の職場にいる。もはや利害関係はない。だから無理して会う必要もないのだが、避ける理由もないので、行くことにした。

三是寿司
※寿司全品160円だった

集まったのは、新宿にある三是寿司。
あぁ、あのころ、よくここで飲んだなぁ。なつかしすぎる。乾杯して、注文して、飲んで、食べて、話す。利害関係、労使関係、上下関係もないんだけど、まぁ、あのころの口調にもどっていく。私も合わせて、あのころのように返す。

笑って話せない話もある。そういうときは空気を察知してそらすことができた。たとえば、
「いろんな人がいたねぇ。Aさん、Bさん、それに……」
「あとDさんがいたね!」
「そうそう、Dさん」
Cさんの名前は出さないのだ。

三是寿司
※会話中に停電があった

飲む前はどうなるか心配だったけど、まぁ、楽しく飲むことができた。
利害関係のために、わだかまりを捨て、上っ面で付き合うのではなく、わだかまりを残したまま、利害関係もないのに、調子を合わせて楽しむ。職場を去るときは、ふたたび会うことはないと思っていたけど、こういう集まりがあっても悪くない。

「また飲みましょう」

もちろん、そう言って別れた。
これが友だちと言うのかもしれない。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
12年ぶりの職場飲み会