旅行  2009年08月29日(土) の神奈川県 にて

岩ガキの会で大船へ

(map)

[WGS84] 35.353435, 139.531124 - Google Earthで開く(kml)

なべぇる夫妻に招待され、大船まで岩ガキを食べに行ってきた。

なべぇる夫妻は毎年、岩ガキなどの海産物を取り寄せて、ホームパーティを開いている。私も2007年にお呼ばれして、生牡蠣の美味しさを教わっている
あれから2年か......歳月の流れるの早いね。

岩ガキの会で大船へ
※湘南新宿ラインで大船へ

まぁ、いつものように

なべぇる宅を訪れたのは私とsachi夫妻。今回は参加者のスケジュールが合わず、少人数になってしまったようだ。まぁ、おかげでたくさん牡蠣を食べられたけどね。
よねこさん作の美味しい酒肴をつまみつつ、私たちはビールにシャンパン、そして日本酒(酔鯨)を飲み交わした。いろんな話をしたね。IT飲み会の流れを組んで、「プログラマは理系か文系か?」という問いかけはおもしろかった。

岩ガキの会で大船へ
※いつものように乳首をさらすマロ

生牡蠣とレモン

そして岩ガキが登場。写真では大きさをうまく伝えられないな。
今回はポン酢ではなく、レモンをかけてみたのだが、なかなかよかった。今さらだけど、牡蠣が「海のミルク」と称されることがわかったような気がする。
つづいて蒸し牡蠣も食べた。この食感の違いがいいよね。

岩ガキの会で大船へ
※じゃじゃじゃーん

岩ガキの会で大船へ
※ぷりぷり蒸し牡蠣

酔っぱらいとカルカソンヌ

sachi夫妻が帰ったあと、なべぇる夫妻とカルカソンヌをやった。
せっかく持ってきたから、と思ったが、すでに3人とも泥酔していたので、まともな勝負にならなかった。むぅ、飲む前にやればよかった。

岩ガキの会で大船へ
※酔っぱらいのカルカソンヌ

20時過ぎになべぇる宅をあとにする。
かなーり酔っていたので、乗る電車をまちがえてしまった。正しくは、ちがう電車とわかっていながら乗って、危ないと知りつつ寝てしまった。お店ではここまで深酒しないから、気をつけないと。

こうして今年も美味しく岩ガキをいただきました。
ごちそうさまでした。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
岩ガキの会で大船へ