[ウォーキング] 世田谷線つまみぐいウォーキング

2009年 東京都:南部 ウォーキング
[WGS84] 35.644121, 139.668986 - Google Earthで開く(kml)

「世田谷線つまみぐいウォーキング」に参加してきた。

世田谷線沿線商店街を歩いて、つまみぐい(試食)しながらゴールを目指すウォーキング。久々のウォーキングだったし、快晴で暑かったし、なによりどこでなにを食べるか考えながら歩くのが大変で、めちゃめちゃ疲れた。

キャロットタワー
※真昼のキャロットタワー

キャロットタワー
※2006年に見た夜景

つまみぐいウォーキングとは

「NPO法人まちこらぼ」が企画するウォーキング。事前予約制で、1,000名の募集があった。混雑を避けるため、スタート時間が10:30、11:00、11:30に分けられている。
ちなみに私たちは第2グループ(475-6番)で、11:00スタート。三軒茶屋駅前広場で参加証とクーポン券(1人10枚)、地図、カードホルダーなどをもらう。それに750mlのペットボトルの水ももらった。うれしいけど、重い
つまみぐいのルールは下記のとおり。

  • クーポン券を切り取って、お店で試食品と交換する。
  • 1店について1人1点のみ試食できる。
  • 日用品やアクセサリーなどを提供している店もある。
  • 試食は多めに用意してあるけど、品切れする場合もある。
  • 試食はひとくちサイズ。気に入ったらお土産にどうぞ。

参加証とクーポン券
※参加証とクーポン券(1人10枚)、地図、カードホルダーなどをもらう

コース

世田谷線に沿って、三件茶屋駅から下高井戸駅までを歩く。全長6kmほどで、長いとは言えないが、とにかく疲れた。コース上に出てくる商店街は11箇所もある
コース上にはいくつかチェックポイントがあって、「せたまるカード」でタッチすると景品がもらえたりするのだが、カードを持っていなかったので参加しなかった。

  • 世田谷線三軒茶屋駅前広場【START】 ... 11:00到着。けっこう人が多い。
  • 三軒茶屋銀座商店街 ... 梅干しと緑茶。
  • 太子堂小学校 ... 独特の建物
  • 若林ふれあい広場 ... 長い緑道。
  • 若林中央商店会 ... サイダー、お目当てのチキンクリームコロッケは終了してた。
  • 松陰神社 ... 松陰先生、ふたたび。
  • 松陰神社通り松栄会商店街 ... 揚げたてドーナッツ、生姜入りのおでん種。
  • 世田谷駅前商店街 ... チョコレートケーキ、お目当ての蕎麦は、終了。
  • 代官屋敷郷土資料館 ... 思いのほか充実していた。
  • ボロ市通り桜栄商店会 ... 揚げたてコロッケ、揚げたてからあげ。
  • 城山通り商店街 ... ラスク、白菜漬け。
  • 世田谷城址公園 ... 城址っぽい石垣があった
  • 豪徳寺 ... 境内には入らず。
  • 豪徳寺商店街 ... 蕎麦に行列ができてた。
  • 山下商店街 ... 焼きたて餃子、ねこ焼き。
  • 赤提商店街 ... まぐろの照り焼き、まぐろバーガー、揚げたてメンチカツ。
  • 下高井戸商店街 ... 厚焼きたまご、水餃子。
  • しもたかステーション【GOAL】 ... 14時半。景品交換所までは行かず、下高井戸駅から帰る。

世田谷線つまみぐいウォーキング
※今回のコースでもっとも狭い緑道

世田谷線つまみぐいウォーキング
※花粉をいっぱい付けたアブ

世田谷線つまみぐいウォーキング
※太子堂小学校:変わった形状だ

10枚で十分

コース上で試食できる店は、51店舗。ここから1人あたり10箇所で試食できる。最初は少ないと思ったけど、10枚で十分だった。店によってはボリュームアル試食が出てくるし、なにより食べて歩くを繰り返すので、すぐ満腹してしまうのだ。また早々に品切れになる店もあるので、あんまりクーポン券を温存していると、後半で使い切れなくなる。おまけに暑さで嫁が参ってしまい、クーポン券の大半を私に差し出してきた。
地図を見て、どこでなにを食べるか考えつつ歩く。疲れた。

世田谷線つまみぐいウォーキング
※いっぱい食べました

気に入ったものを挙げておく。

  • [竹翁堂] 茶沢のあゆ ... すりごま入りのもちもち求肥(ぎゅうひ)が美味♪
  • [港屋] テンザンサイダー ... お酒の仕込み水で作った地サイダー。お土産に買ってきた。
  • [世田谷の郷シベール] ラスクフランス ... さっくり香ばしいラスク。
  • [中里青果店] 漬け物 ... 手作りの白菜漬け。さっぱり、おいしい。
  • [天きよ売店] オリジナル厚焼きたまご ... 冷たいデザート感覚。

世田谷線つまみぐいウォーキング
※どの商店街も音楽が流れている

世田谷線つまみぐいウォーキング
※行列ができる試食ポイント

世田谷線つまみぐいウォーキング
※世田谷線に沿って歩いた

ゴールの下高井戸駅は、6月の第11回私鉄リレーウォーク第2区で立ち寄ったところだ。ついでに上北沢のKepobagels(ケポベーグルズ)に立ち寄りたかったが、もう気力がなかった。
とにかく暑かった。汗びっしょりだ。9月になって、ウォーキングを再開しても大丈夫かなと思ったが、まだ少し早かったようだ。

涼しくなったら、また歩こう。

関連エントリー