ふたたび小作 / おざらを試す

2009年 山梨県 うどん 郷土料理百選
[WGS84] 35.66889, 138.569265 - Google Earthで開く(kml)

晩飯を求めて、ふたたび甲府の町に出た。

 風呂を浴びてサッパリしたが、疲れはひどい。こんなことならホテルのチェックイン前に食べればよかった。「おざら」を食べようと店を決めていたのだが、疲れていたので小作に入ってしまった。小作ならおざらとほうとうが食べられる。2006年にも訪れた小作。同じ店に2度入るとは珍しい。

小作
※甲州饂飩・小作

小作
※小作の店内

かぼちゃほうとう - やっぱりうまい

 甲府に着いた夜は、かぼちゃほうとう(1,100円)とおざら(700円)を食べた。ほうとうの味は前回書いたとおり。うまい♪

小作
※さくらんぼしば漬け(400円):しば漬けだね。しょっぱい。

小作
※かぼちゃほうとう(1,100円):かぼちゃが甘い。

おざら - きしめんのつけ麺

 そして、おざら。ほうとうの麺を冷たく冷やし、温かい具沢山のつゆで味わう料理。そのとおりの味だった。きしめんのつけ麺だな。ほうとうの麺と同じとは思えない。同じ麺でも調理法で変わるもんだ。

小作
※おざら(700円):きしめんのような

 食べ終わってホテルに帰る。
 この時点では、まさか明日の晩も小作で食べるとは思わなかった。