旅行  2009年09月27日(日) の山梨県 にて

二夜連続の小作 / カレーほうとう, おじや

(map)

[WGS84] 35.668896, 138.569336 - Google Earthで開く(kml)


 サントリー白州工場から甲府にもどってきた。

 なにか食べようと思ったが、また小作に入ってしまった。ほかにうまい店もあるんだろうけど、疲れていて探せなかった。甲府に来たら小作。これで3回目。定番コースになってしまった。

甲府駅
※ふたたび甲府駅、ふたたび小作

カレーほうとう - 秘訣は味噌か!

 嫁はカレーほうとうを注文。カレー味は食欲をそそる。100%カレールウではなく、味噌と合わせているようだ。いいあんばい。カプリチョーザのパスタのようにボリュームがあるけど、がつがつ食べられた。

小作:カレーほうとう
※カレーほうとう(1,400円):味噌も入ってる。これはいいね。

豚肉おじや - 果てしない戦い

 私はおじやを注文。味の組成はほうとうと同じだが、ほうとうとごはんは性質が異なる。食べても食べても減らないのだ。底に穴が空いていて、そこから湧き出してくるのかと思ったよ。でも、うまかった。ほうとうもいいが、これもいい。

小作:豚肉おじや
※豚肉おじや(1,300円):アチアチですよ

小作:豚肉おじや
※食べても、食べても、食べても……減らない

高速バスをあきらめ、電車で帰る

 食後、高速バスで帰ろうと思ったが、高速道路の渋滞がひどく、所要時間が予測できなくなっていたため、見合わせた。高速道路の休日料金設定には、こうしたマイナス面もある。

山梨市のマンホール
※山梨市のマンホール

 電車は乗り換えがあったり、座れない路線があって、けっこう疲れた。車より楽だが、高速バスに乗りたかったね。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
二夜連続の小作 / カレーほうとう, おじや