[ウォーキング] ファミリーウォーク川越大会

2009年 埼玉県 ウォーキング
[WGS84] 35.905913, 139.481172 - Google Earthで開く(kml)

雨の中、川越のファミリーウォークに参加してきた。

年に数回開催されるファミリーウォーク。今年は神宮大会につづき、川越大会にも当選してしまった。まさか3週間後にまた参加できるとは。しかし当日はあいにくの雨。さらに川越は『小江戸川越わくわくウォーキング』でも歩いているから、ぐっと腰が重くなった。しかしせっかく当選したので、歩くことにした。

バーモントファミリーウォーク 川越大会

川越大会は全長10km。参加者は500名だから、神宮大会(3000名)の6分の1になる。昼飯や餃子のテイクアウト以外はてきぱき歩いて、ゴールしたのは14時前。所要時間は約3時間半だから、まずまずのペースか。疲れたけど、身体がカチコチになっているわけじゃない。

  • 東武東上線川越駅 ... わが家から1時間。
  • 自由広場【スタート】 ... 主催者の挨拶を聞き、準備体操して出発。
  • 妙善寺 ... 立ち止まらずに進む。
  • 中院 ... すでに体験済み。スルー。
  • 東照宮 ... ここも体験済み。ウォーキング参加者はあまり立ち止まらない。
  • 喜多院 ... 観光客がたくさん
  • 成田別院 ... お参りする人もちらほら。
  • 川越小学校 ... ブレイクポイント。ここで半分くらいだろうか?
  • 時の鐘 ... 狭い道を観光客と観光バスが通ります。
  • VANITOY BAGEL ... 寄り道してベーグル屋さんでランチ。
  • 菓子屋横町 ... スルー。
  • 妙昌寺 ... チェックポイント4つ目。
  • 蓮馨寺 ... エコ関連のイベントをやっていた。
  • ホワイト餃子 ... 一人前をテイクアウト
  • 本川越駅 ... 雨がやみました。
  • 自由広場【ゴール】 ... ハウス食品のお土産ゲット♪
  • 東武東上線川越駅 ... どこにも寄らず、まっすぐ帰った。

雨のファミリーウォーク川越大会
※スタート地点の自由広場

雨の中を歩く

今日は肌寒かった。歩いているときはいいが、じっとしてると底冷えする。ウインドブレーカーを羽織っていたけど、そろそろフリースを着込んだ方がいいかもしれない。とはいえ、天気がいいと暑くなるから温度調節が難しい季節になるな。
ウォーキング参加者の多くは傘をさしていたが、私たちはカッパを着て歩いた。手がふさがらないので歩きやすい。雨と言っても小雨、霧雨だからよかったけど、もう少し雨脚が強かったら厳しかった。そのときは途中で切り上げることになるだろう。いや、ふだんなら途中で止めていたかもしれない。ゴールでもらえるハウス食品のお土産が私たちを強く牽引していた。

雨のファミリーウォーク川越大会
※カッパを着て歩いた

2回目の川越

コースは『小江戸川越わくわくウォーキング』とまったく同じではないが、喜多院や一番街などは共通してるので、あまり立ち止まらずに歩けた。川越は城下町なので、道が狭い。2列、1列に並ぶところも多く、また前が詰まるなど、やや歩きにくかった。雨なので、適当に腰を下ろすこともできない。しかし休まず歩く方が疲れないのだから、皮肉なもんだ。

雨のファミリーウォーク川越大会
※ぞろぞろ歩く

雨のファミリーウォーク川越大会
※ふたたび時の鐘の前を歩く

ウォーキング後半

食事を終えて、ウォーキングを再開。雨も上がったので、カッパを脱ぐ。

雨のファミリーウォーク川越大会
※埼玉りそな銀行川越支店(旧第八十五銀行本店)ヘリテージング100選の1つ

雨のファミリーウォーク川越大会
※エコ関連のイベントが開催されていた

スタート地点の自由広場にもどってゴール。今回のビンゴは当たらず。残念。しかし恒例のハウス食品のお土産をもらってご満悦。またしばらくハウス食品が食卓に並ぶな。

雨のファミリーウォーク川越大会
※お土産をもらう

雨のファミリーウォーク川越大会
※今日の戦利品

今日も無事、歩くことができました。

関連エントリー