旅行  2010年01月02日(土) の埼玉県 にて

ららぽーと新三郷 / ほどよい広さと品揃え

(map)

[WGS84] 35.855504, 139.871519 - Google Earthで開く(kml)

IKEA 新三郷を見たあとは、ららぽーと新三郷、コストコ新三郷倉庫店に立ち寄った。

ららぽーと新三郷は、べらぼうに広いわけでも、べらぼうに安いわけでもない。しかし近所のスーパーにはない品揃えがあって、悪くないショッピングモールだった。私たちはここで食事をして、買い物をした。コストコ新三郷倉庫店は案の定、会員証がないので入れなかった。

新三郷ららシティとは

IKEA 新三郷、ららぽーと新三郷、コストコ新三郷倉庫店は、「新三郷ららシティ」の一部である。
「新三郷ららシティ」は、武蔵野操車場の跡地を再開発したニュータウン。地図で見ると、武蔵野線に沿って細長く広がっていることがわかる。

新三郷ららシティ
※新三郷ららシティ:大きな地図で見る

ここにはかつて、日本最大規模を誇る武蔵野操車場(約5.11ha)があった。国鉄の経営悪化によって廃止され、長らく放置されていたが、三井不動産を中心とする民間企業によって再開発され、「Shin-Misato LaLa City(新三郷ららシティ)」として生まれ変わった。国鉄の車両基地から再開発された経緯は、品川セントラルガーデンを彷彿させる。

ららぽーと新三郷
※みさとのマンホール

新三郷ららシティには、全268戸の一戸建て「住宅ゾーン」と、ららぽーと新三郷、IKEA 新三郷、コストコ新三郷倉庫店が集結する「ショッピングゾーン」がある。「住宅ゾーン」や近隣の様子も見学しようと思ったが、ららぽーとで体力を使い切ってしまった。まぁ、なにか見たいものがあるわけじゃないので、いっか。

ららぽーと新三郷

私はショッピングセンター(複合商業施設)や再開発地域が好きで、けっこう見てまわっている。首都圏のららぽーとは制覇している。
しかし買い物はまったくしない。本当に建物を見てまわるだけ。変な趣味かもしれない。

ららぽーと新三郷
※中央のスカイガーデン

ららぽーと新三郷
※2階建て

昼飯はフードコート - misato kitchen

腹が減ったので、飯を食っていこう。事前にネットで調べておいた豚丼屋を探すと、フードコートに見つかった。15時過ぎなのに、フードコートは超満員。席を確保するのは一苦労だった。

ららぽーと新三郷
※大賑わいのフードコート

帯広名物豚丼(980円)@豚丼のぶたはげ

豚丼へのこだわりは、2002年の北海道旅行まで遡る。このとき私は、単身、帯広でうまい豚丼を食べた。その後、嫁にも食べさせようとするが、年末年始の休業で機会を逸する。東京に帰ってからも、豚丼 和光豚丼たむらなどを試すが、どれも今ひとつ。

ららぽーと新三郷
※なかなか美味な豚丼

そして今回の、帯広発豚丼だが、なかなか美味だった。肉が厚くて、柔らかい。炭火じゃないので、香ばしさは劣る。それと炊きたてアツアツご飯もチト減点。まぁ、思い出の美味に叶うはずもない。それを考えたら、及第点をあげてもいいだろう。
それはともかく、肉1枚で+100円って強気の価格設定だ。フードコート内のメニューはどこも割高に感じられる。むむぅ。

牛すじネギカリー(950円)@船場カリー

私はおとなり船場カリーの看板メニュー、牛すじネギカリーを注文した。ボリュームはあるが、やや緑がかった色合いは微妙。イカ墨が混ぜられているせいだろうか。食べてみると、辛さがあとからやってくる。牛すじも柔らかく、いい感じ。個人的な意見だが、ネギはあまり旨味に貢献してないように思う。

ららぽーと新三郷
※ボリュームはある

牛すじカレーと言えば、もうやんカレーを思い出す。あそこのランチカレーバイキングも980円だった。それを考えると高い気もするが、立地条件を考えるとやむなしか。
ところで船場カリーは、せんば自由軒と関係があるんだろうか?

コストコ新三郷倉庫店

食後、コストコにも立ち寄ったが、会員証がないので入れなかった。まぁ、当然か。コストコのホットドッグを食べたかったが、潜り込むのは無理そう。残念。

ららぽーと新三郷
※コストコは会員証がないので入れず 

コストコのゴールドスターメンバー (個人会員)は、年会費4,200円(税込)。どのくらい買えば、モトが取れるだろうか。あんまり買うと、夫婦2人では消費しきれない。単調な味が多いから、飽きちゃうんだよね。
現状のライフスタイルでは、コストコは必要ないかもしれない。

そぞろ歩き

施設内を端から端までそぞろ歩く。広すぎず、狭すぎず、ちょうどいい規模かな。改めて思うが、イオンレイクタウンは広すぎる。
ニトリでハンガー棒を、ユニクロでスリッパを、イトーヨーカドーで食品を買った。

ららぽーと新三郷
※夢空間・オハフ25 901「ラウンジカー」の内部

ららぽーと新三郷
※日が暮れるとイルミネーションが点灯した

歳のせいか、運動不足のせいか、人混みに圧倒されたせいか、けっこう疲れてしまった。こんな屋内施設の散策で疲れてしまうとは情けない。
毎年同じことを言ってるけど、体力をつけないといかんな。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ららぽーと新三郷 / ほどよい広さと品揃え