旅行  2010年01月31日(日) の東京都:都心部 にて

NATIONAL AZABU SUPERMARKET / 冷凍ベーグル追加購入

(map)

[WGS84] 35.651237, 139.724041 - Google Earthで開く(kml)

フランス大使館を訪れたあと、「ナショナル麻布」に立ち寄った。

麻布・広尾に住む外国人をターゲットに舶来品をたくさん取りそろえているスーパーマーケットだ。以前にも訪れたことがあるのだが、なんとなく立ち寄ってみた。

ベーグル
※NATIONAL AZABU SUPERMARKET

舶来品がずらり

生鮮食品売り場にも珍しい食材は多いが、やはり見どころは乾物系。保存・輸送技術が進歩しても、缶詰や瓶詰め、レトルト食品が輸入に適していることは変わりはない。
友だちから海外旅行のお土産をもらうと、たいてい同じ品をこの店で見つけられる。旅行のお土産は日持ちして、運びやすいものがいいわけだが、そういうものは輸入もされているわけだ。広尾や麻布の住人にお土産を買うときは、十分に注意しなければならない

ベーグル
※味が想像できない商品も多い

ベーグル
※Cambellのスープもたくさん

ぶらぶら歩いていたら、何種類かのベーグルが目についた。昼にマルイチベーグルを食べたし、今もテイクアウトの袋をもっていたが、思い切って追加購入することにした。

トライベッカ・ベーカリー(Tribeca Bakery)

トライベッカのベーグルがあったので、ためしにプレーンを買ってみた。3つで336円だから、1つ112円だな。食べてみると、ずしっと粘土のような密度。もちもちしてないが、ぼそぼそでもない。なににたとえればいいんだろう。文字にするとイメージが悪いが、こういう食感もお気に入り。そのまま食べるときついけど、いろんな具材を挟んで食べれば、ぱあっと美味しくなる。
トライベッカって、マンハッタンの地区名に由来するのかな。

ベーグル
※トライベッカリーのベーグル×3(336円)

ベーグル
※うまうま

コーシャベーグル・セサミ

つづいて、冷凍のコーシャベーグルを食べる。個包装だったので、1つだけ買ってきた。レンジでチンして、トースターで焼くと、表面がビスケットのような食感になった。中身までサクサクではないし、ちゃんとベーグルの密度があるんだけど、この食感は印象的だった。トライベッカのあとだから、そう感じるのかもしれない。

ベーグル
※コーシャベーグル(140円)

ベーグル
※サクッとした食感

212 BAGEL WHOLE WHEAT

212(two one two)は、ロサンゼルスにあるベーカリー工場。焼きたてを急速冷凍して、日本に輸入している。すでに上下半分にカットされているので、オーブントースターで1~2分温めるだけ。長期保存できるのは便利だが、1個210円はちと高いかな。
212K.CAFE ららぽーとTOKYO-BAY店も、ここのベーグルを使っているのかな? 情報が少なくて、特定できず。

ベーグル
※212BAGEL WHOLE WHEAT×6(1,260)

ベーグル
※チーズカレーをつけて食べる

食感はトライベッカほど重くなく、コーシャほど軽くない。中庸なんだけど、あんまりベーグルらしくない。全粒粉に小麦のふすまが入っているので、なにか別種のパンみたい。
具材が尽きたので、シチューやカレーにつけて食べた。こうして食べると、なかなかイケル。ちゃんと焼けば、VANITOY BAGELのベーグルグラタンみたいな味になるかもしれない。

ぷふぅ、喰った、喰ったぁ。
212ベーグルが何個か残ってるが、冷凍だから少し時間を空けよう。

ごちそうさまでした。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
NATIONAL AZABU SUPERMARKET / 冷凍ベーグル追加購入