旅行  2010年02月10日(水) の神奈川県 にて

ドルフィンファンタジー / 短いけど長く滞在した

(map)

[WGS84] 35.336987, 139.646479 - Google Earthで開く(kml)

横浜・八景島シーパラダイス、最初に訪れたのはドルフィンファンタジー。

もっと大きな施設と思っていたが、トンネルを抜けたところで終点だった。あっけないほど短い。しかし水に囲まれる雰囲気は気持ちいい。ちょうど餌やりの時間が来たので、係員のあとを追いかけるイルカや魚の姿をぼんやり長時間、見入ってしまった。

ドルフィンファンタジー
※ドルフィンファンタジー

バンドウイルカ・カマイルカ水槽(水量742t)

巨大な水槽に、円筒形のトンネルが造られている。近ごろよく見られるようになったスタイルだ。水槽に屋根がないため、太陽の明かりが差し込んでくる。今日は曇りだが、ピーカンの晴天だったらどうなるんだろう? トンネルは短いが、海中散歩は楽しかった。

バンドウイルカ・カマイルカ水槽
※水槽を抜けるトンネル

バンドウイルカ・カマイルカ水槽
※イルカ水槽

バンドウイルカ・カマイルカ水槽
※バンドウイルカが頭上を擦過する

シロイルカ水槽(水量378t)

奥にいるのはシロイルカ。「海のカナリア」とも呼ばれるそうだが、鳴き声を聞くことはできなかった。屈折のせいで、遠くからは小さく見えるが、近づくと5メートルくらいの巨体とわかる。もしシロイルカが添い寝していて、寝返りを打たれたら圧死しちゃうだろうね。そんな巨体が、円筒形の水槽内を自由に泳ぎ回る。水槽が狭いような、広いような。重力と空間の認識がおかしくなる。

シロイルカ水槽
※奥にある円筒形の水槽

シロイルカ
※頭から息を吐く

シロイルカ
※餌やり

シロイルカ
※こちらが見えているようだ

シロイルカ
※白い巨体がびゅんびゅん泳ぐ

シロイルカ
※あぶくを吐くところを撮れなかった

シロイルカとアザラシ
※係員とシロイルカのあいだに割り込んで餌をねだるアザラシ

このあと、アクアスタジアムでシロイルカのショーを見るのだが、同じ個体だろうか? ふれあいラグーンにも数匹のシロイルカがいたけど、個体を識別するのは無理だな。
ドルフィンファンタジーを抜けると、横浜・八景島シーパラダイスの中核施設であるアクアミュージアムに向かった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
ドルフィンファンタジー / 短いけど長く滞在した