海南鶏飯 / シンガポール料理のランチ

2010年 東京都:都心部 エスニック
[WGS84] 35.658134, 139.732006 - Google Earthで開く(kml)

麻布で打ち合わせた帰り、六本木で昼飯を食べた。

シンガポール料理の店で、名は「海南鶏飯」。同じ通りに「三辣居(旧店名:胡同三辣居」があるから、六本木はエスニックが喜ばれるようだ。

海南鶏飯
※海南鶏飯:外観

海南鶏飯
※カウンター

海南鶏飯
※なかなかいい雰囲気

肉骨茶に小カレーセット(1,000円)を注文する。直前まで南海鶏飯(850円)にするか迷っていた。
食べてみると、肉骨茶は漢方スープの味わい。強烈な香草は入っていないが、痛い目を見たことがある私としては、おっかなびっくり食べることに。ふむふむ。付け合わせの油條は3欠片のみ。あまりに小さい。

海南鶏飯
※肉骨茶(バクテー)

小皿に入った羊肉黒加哩飯も独特の味付けだが、ビックするような強烈さはない。カレーに分類するのはどうかと思うが、これはこれでアリ。
おおむね悪くないが、やはりランチに1,000円は痛い。まぁ、麻布界隈じゃ当たり前だけど。

海南鶏飯
※羊肉黒加哩飯(羊肉のブラックカレー)

漢方の薬効か、食後は不思議な腹具合に。満腹したのか、してないのか。なにかもうちょい食べたような、食べない方がいいような。これがシンガポール料理の特長なんだろうか。
そのまま六本木駅まで歩いて帰途につく。ごちそうさまでした。

関連エントリー

五星鶏飯 / シンガポール料理に舌鼓

2011/07/04 * 東京都:南部

萬徳寺の涅槃仏

2009/01/12 * 千葉県

蔵くら / ホップヘッドになる

2008/08/08 * 東京都:南部

古川橋のアジアンケバブ

2008/03/17 * 東京都:都心部

胡同三辣居 六本木店 / 紅虎の味だ

2007/08/21 * 東京都:都心部

萬力屋 / べらべら牛肉太めん

2007/07/10 * 東京都:都心部

萬力屋 / 担々麺めぐり

2007/06/20 * 東京都:都心部

萬力屋 / 冷やし辛みたんたん麺

2007/06/14 * 東京都:都心部

タイ・フェスティバル2007 / ドリアン爆弾

2007/05/12 * 東京都:新宿副都心

モンスーンカフェ / ガパオ炒めご飯

2006/11/20 * 東京都:都心部

グアムの食事メモ

2006/07/10 * グアム