旅行  2010年06月05日(土) の静岡県 にて

サッポロビール静岡工場 / 土日は見学できず

(map)

[WGS84] 34.883369, 138.324722 - Google Earthで開く(kml)

御前崎に向かう前に、サッポロビール静岡工場に立ち寄ろう。

ガイドブックによれば工場見学ができるそうだ。事前予約が必要だが、まぁ、行けばなんとかなるかもしれない。てなわけで車を回してみるが、誰もいない。工場は静まりかえっていた。警備のおじさんに聞いてみると、工場見学は平日のみだって。がーん!
まぁ、今日の私はドライバーだから、ビール試飲はできない。だから悔しくなんてないもんね!

サッポロビール静岡工場
※サッポロビール静岡工場

ビール工場と言えば、サントリー武蔵野ビール工場が印象的。ビールではないが、サントリー白州蒸留所もよかった。サッポロビール関連では、サッポロビール園恵比寿麦酒記念館を訪れている。私のビール工場見学に新たな1ページを加えたかったが、やむなし。

ビオトープを見学

工場見学はできないが、ビオトープは入れるらしい。帳簿に名前を書いて、敷地内に入れてもらう。今日訪れた外来者は私たちだけだった。広大な工場の敷地からすれば、ビオトープは一部でしかないが、居心地のいいところだった。工場見学のコースに組み込まれているが、従業員もここで休憩するんだろうか?

サッポロビール静岡工場
※YEBISUのベンチ

サッポロビール静岡工場
※2千年前の蓮を植えた池

サッポロビール静岡工場
※園内のやいづ神社

サッポロビール静岡工場
※いつかまた

■サッポロビール静岡工場
[住所] 静岡県焼津市浜当目708-1
[歴史] 1980年4月23日竣工
[敷地面積] 19万2,774m2
[緑地面積] 4万9,700m2

私たちは次の目的地・御前埼灯台に向かった。
道は長く、けっこう混んでいた。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
サッポロビール静岡工場 / 土日は見学できず