旅行  2010年06月05日(土) の静岡県 にて

フードマーケットマム(Mom)小笠店 / ここだけブラジル

(map)

[WGS84] 34.691434, 138.09395 - Google Earthで開く(kml)

帰り道、フードマーケットマム(Mom)小笠店に立ち寄った。

旅先では必ず地元のスーパーをのぞくことにしている。予備知識はなく、たまたま目についたから訪れただけなのだが、思いのほか珍しい店舗だった。

フードマーケットマム小笠店
※フードマーケットマム(Mom)小笠店

SUPER MERCADO TAKARA

店の一角にブラジル食材専門ブースがあったのだ。日本語の札もついているが、カタカナにしただけなので、意味がわからない。
(なんでこんなにブラジル食材が?)
と思っていたら、周囲から耳慣れない言語が。 客も店員もスペイン語(たぶん)を話している。日本人らしからぬ掘りの深さに、ダイナミックな体型。いつの間にか外国に迷い込んだみたい。

フードマーケットマム小笠店
※ブラジル系の肉屋さん

生ソーセージなんて、初めて見たよ。どれか試してみたいが、どれにしよう? 悩んでいると、店員さんが片言の日本語でアドバイスしてくれた。私も日本語を、文節ごとに区切ってしゃべる。妙な感じだ。
買ってきたブラジル食材は下記のとおり。

  • SARDINHA EM OLED PICANTE (241円) ... イワシのオイル漬け缶詰
  • POLVILHO DOCE LATIN YAMA (609円) ... キャッサバ芋の粉、何作ろうか?
  • LINGUICA TOSCANITA 750(848円) ... ボリュームありすぎ。おなかいっぱい。
  • BAGUETTE DE FRANGO CATUPIRY (525円) ... パイ生地のようなパン。
  • パン(50円) ... 安いけど、うまい。食感がいいね。

フードマーケットマム小笠店
※ブラジル食材のほか、しらすや豆腐も買ってきた

フードマーケットマム小笠店
※パンの風味も独特

初めての生ソーセージ

個々にレポートすると長いので、インパクトのある生ソーセージ・LINGUICA TOSCANITA 750を紹介しよう。とぐろを巻いたソーセージ。これを見ると、ソーセージが腸詰めであることを思い知らされる。以前、てれれ♪さんの日記で見かけて、一度、食べてみたいと思っていた。

フードマーケットマム小笠店
※フライパンで焼く

上手に焼けました♪ 端っこから、食べる分だけ切り取っていく。塩味と、それにハーブの風味が強い。塩味が強いので、喉が変わる。外周を食べおわるころに飽きてきたので、ケチャップなどを加える。ちゃんと火が通れば、ふつうのソーセージと変わらないのだが、妙な興奮がある。
50円パンとの相性がいい。うまいな。パンが尽きたら、トルティーヤに挟んだり、タコライスに載せて食べた。辛いタコ・ソースをかけると、南米食っぽくなった。

フードマーケットマム小笠店
※タコライスで食べた

まさか駿河湾ドライブの最後がブラジルに染まるとは思わなかった。でもまぁ、おもしろかった。日帰りでも旅行は楽しい。いろんなことが起こる。
夏の旅行は暑くて大変だけど、また近いうちにどこか行きたいね。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
フードマーケットマム(Mom)小笠店 / ここだけブラジル