旅行  2010年06月13日(日) の埼玉県 にて

長瀞岩畳 / 長瀞ライン下りの前に

(map)

[WGS84] 36.094808, 139.115667 - Google Earthで開く(kml)

ついに長瀞ライン下りを行ってきた。

川下り、舟下りは全国各地でやっているが、どこかで1回は体験したい。深い理由はないのだが、長瀞ライン下りをやろうと決めたのも数年前。ようやく実現の運びとなった。
今回は友人Aが参加。3人でフィットに乗って、関越自動車道を疾走、9時過ぎに長瀞駅前に到着した。

不定期出発だったのか

長瀞ライン下りには3つのコースがあって、私たちはAを選択した。サイトから割引クーポンを印刷して来たので、150円安くなった。

  • 親鼻橋から岩畳までのAコース(約30分・3km・1,550円)
  • 岩畳から高砂橋までのBコース約30分・3km・1,550円)
  • AとBをつなげたCコース(約60分・6km・2,600円)

チケット売り場で問い合わせると、Aコースはいつ出発するかわからない(人が集まれば出発する)と言われる。Bコースならすぐ出発できると言われるが、私たちは待つことにした。とりあえず1時間、岩畳を散策しよう。

長瀞ライン下り
※乗降船場所:Aコースの終点、Bコースの出発点になる

長瀞ライン下り
※下り:Bコースが下っていく方向

長瀞ライン下り
※上り:Aコースが下ってくる方向

ライン下りの中継地 - 長瀞岩畳

静かな川の流れと、隆起した結晶片岩が広がっている。ゴツゴツ険しいが、登っても大丈夫そうだ。岩は大きく、揺れることもない。

長瀞ライン下り
※岩畳を散策する

長瀞ライン下り
※東屋で休憩

このままAコースの出発点である親鼻橋まで歩こうと思っていたけど、道が通じているかも不明なので引き返す。無理して怪我してもつまらない。

長瀞ライン下り
※バスに揺られること数分、親鼻橋へ

岩畳通りを抜けて、長瀞駅へ。するとAコースが出発するところだった。時刻は10時をまわったところだった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
長瀞岩畳 / 長瀞ライン下りの前に