登米懐古館 / 伊達家の武具や工芸品を展示

2010年 宮城県 #東北夏祭りドライブ 博物館
[WGS84] 38.655075, 141.281806 - Google Earthで開く(kml)

教育資料館の裏手にまわって、登米懐古館を見学する。

小高い丘を登っていく。大した階段じゃないが、暑いのでへばる。この丘は旧寺池城址なんだって。
登米懐古館は個人(渡辺政人氏)の寄贈によって建てられた美術館。伊達市ゆかりの鎧や兜などの武具、絵画・彫刻などの工芸品が展示されている。やはり日本刀の美しさは格別だ。鎧もかっこいい。あいにく館内は撮影禁止だったので、展示品の様子はお伝えできない。
これが個人のコレクションなのか。貴重な美術品が散逸しなくて、本当によかった。

登米懐古館
※登米懐古館

登米懐古館
※蔵に展示物があるのか、蔵が展示物なのか

撮影禁止
※撮影禁止

ここは5施設のうち唯一エアコンが効いていた。おかげで汗がひいたよ。

東北夏祭りドライブ (8日間)
計画
07/31
08/01
08/02
08/03
08/04
08/05
08/06
08/07

関連エントリー

黒石温泉郷の朝

2010/08/03 * 青森県

盛岡手づくり村でひと休み

2010/08/01 * 岩手県