マルカンデパート大食堂 / 巨大ソフトクリームとタイムスリップ気分

2010年 岩手県 #東北夏祭りドライブ ソフトクリーム・氷菓 建物:デパート
[WGS84] 39.385762, 141.117123 - Google Earthで開く(kml)

次の目的地は田瀬湖だが、花巻のマルカンデパートに立ち寄る。

お目当ては「展望大食堂」。訪れるとそこは、子どものころに連れてきてもらった「デパートの大食堂」だった。この雰囲気を、どう説明すればいいだろう? すごく広くて、同じ形状のテーブルが並んでいて、中央にたくさんのコップやポットがあって......。あぁ、昔はこんなだった。「昔はこんなだった」なんて思う年齢なのか。うひゃー、タイムスリップしたような気分だ

マルカンデパート大食堂
※なつかしいデパートの大食堂

マルカンデパート大食堂
※大食堂からの眺め

10段巻きのソフトクリーム(140円)

運ばれてきたそれは、見事に屹立していた。クララが立ってるよ! その偉容もさることながら、味もいい。粘度が高いが、堅くはない。箸で食べるソフトクリームだ。うまいよ。これで140円はお値打ちだ。

10段巻きのソフトクリーム
※おおぅ、でかい

箸で食べる
※箸で食べる

じゃじゃ麺(400円)

「盛岡三大麺」と言えば、冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば。ここ花巻では、じゃじゃ麺を食べていこう。マルカンデパートのじゃじゃ麺がとりわけ有名なわけじゃないが、ここで食べたいと思ったのだ。
メニューに「じゃじゃ麺は中華麺になります」と書いてあったが、ほかの麺が使われることがあるんだろうか? まぁ、いいや。
食べてみると、うまかった。甘み、とろみ、旨味がちょうどいい。家でもジャージャー麺を作るが、なにかちがう。なんだろう?
ラー油をかけると、うまみが増した。このラー油はどこの製品だ? 瓶には「醤油差し」と書いてあった。さすが。

じゃじゃ麺
※じゃじゃ麺(400円)

ナポリタンやカツカレーなど、食べたいメニューはいっぱいあるが、もう行かなくては。
マルカンデパートの大食堂は素晴らしいところだった。

東北夏祭りドライブ (8日間)
計画
07/31
08/01
08/02
08/03
08/04
08/05
08/06
08/07

関連エントリー

紀伊國屋書店 / 飛び出す絵本 vs 電子書籍

2010/06/08 * 東京都:新宿副都心

東武百貨店ベルギービールフェア

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

東武百貨店 食の大北海道展 / 価格高騰か

2008/01/13 * 東京都:池袋副都心