旅行  2010年07月31日(土) の岩手県 にて

田瀬湖湖水まつり / どこで見ればいい?

(map)

[WGS84] 39.317482, 141.320314 - Google Earthで開く(kml)

田瀬湖に向かって走っていると、しだいに車が増えてきた。

今夜は田瀬湖湖水まつり。ほんとは夕方から現地入りするつもりだったが、予定がずれこんでしまった。花火大会は何度か見ているが、湖で開催されるものは初めて。どんな風に見えるか楽しみだった。

渋滞で雪隠詰め

やな予感がしたが、案の定、だんだん混雑して、田瀬湖手前で動けなくなった。反対車線は空いているから、列を抜ければ帰れるが、ここで帰ってどうする?
(この先はどうなってるんだろう?)
(駐車場は埋まっているんだろうか?)
(あきらめて、別の道を探した方がいいか?)
悩んでいると、ちょっとだけ前に進む。

田瀬湖湖水まつり
※やな予感が当たった

交通誘導ナシかい!

暗くなって、遠くからパン、パパンと音が聞こえはじめた。はじまってしまったようだ。しかし、どっちでやってるかもわからない。田瀬湖は大きいし、山道にいるから、打ち上げポイントを特定できない。
じれてると、車窓から花火が見えた。暗いので、湖面が見えない。このまま見学したいけど、列が進んでしまう。ままならない。
打ち上げポイントは複数あるようだ。

田瀬湖湖水まつり
※ちらっと見える

そして駐車場は満車だった。私たちは、駐車場から車が出てくるのを待つ行列に並んでいたわけだ。先頭では、うんざりした車が離脱する。だから、ちょっとずつ前に進むわけか。途中でパトカーとすれ違ったが、満車を伝えたり、べつの駐車場に誘導してくれるわけでもない。これだけ人が集まるのに案内がないのは不親切だな。

遠くから来て、遠くから見るだけ

列を抜けて直進すると、田瀬湖を過ぎてしまった。適当なところで折り返すが、やはり駐車場はない。走る車から花火を見ても楽しくない。
陸橋下に路駐できる空間があったので、車を押し込む。斜面になっているので、山の向こうの花火を遠くから見ることができる。まぁ、せっかくだから見て行くけど、こんなものが見たかったわけじゃない

田瀬湖湖水まつり
※陸橋の下に車を止める

田瀬湖湖水まつり
※遠いなぁ

田瀬湖湖水まつり
※三脚を出して、望遠で撮影する

田瀬湖湖水まつり
※遠い

田瀬湖湖水まつり
※まぁ、花火だ

湖と花火の組み合わせは見られなかった。残念。
田瀬湖湖水まつりの花火は、もちろん人を集めるために打ち上げられるが、主催者が考える以上に人が集まって、処理できなくなっているようだ。山奥なので、参加者全員が車に乗ってくるのも難しいところ。駐車場の位置や空き状況をネットで共有すれば、いくぶんスムースになるだろうが、焼け石に水か。
田瀬湖湖水まつりは、明るいうちに現地入りした方がいい

モンティンホテル

田瀬湖から北上に抜けて、今夜の宿・モンティンホテルにチェックインする。宿泊代は5,480円。いいところだった。また来たいと思わせるホテルだった。

モンティンホテル
※チェックインの屋上露天風呂

焼きサメ
※国産焼きサメ(548円):味はいまいち

こうして東北ドライブ1日目は終わった。疲れたので早く寝よう。明日は盛岡だ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
田瀬湖湖水まつり / どこで見ればいい?