髭 HIGE / これが本物のシコシコ麺

2010年 岩手県 #東北夏祭りドライブ ラーメン 鍋もの
[WGS84] 39.69768, 141.022976 - Google Earthで開く(kml)

昼飯は「髭 HIGE」という店で、盛岡名物の冷麺を食べよう。

小岩井農場から秋田街道にもどる十字路に店があるから、立ち寄りやすい。おかげで大混雑。冷麺は40分待ちだって。しかし待っただけの甲斐はあった。盛岡冷麺はうまかった。

南部ホルモン鍋(735円)

冷麺2杯じゃつまらないので、私は南部ホルモン鍋を注文する。鍋はすぐ来た。卓上コンロでぐつぐつ煮込んで、ほふほふ食べる。あまり特徴はないが、ふつうにうまかった。ニンニクと唐辛子をたっぷり入れて食べた。

南部ホルモン鍋
※南部ホルモン鍋

冷麺(756円)

驚くのは麺。市販の冷麺はゴムのような食感だけど、これはスーパーアルデンテ。堅すぎず、柔すぎず、素晴らしい食感。ちゅるん、しこしこ、もぐもぐ。うまいッスよ。
スープや具もいいあんばい。スイカも舌先を変えてくれる。いいね!

南部ホルモン鍋
※冷麺

南部ホルモン鍋
※麺のシコシコ感は撮影できない

本場の冷麺はうまかった。まいったな。もう素性の知れない冷麺は食べられないよ。

東北夏祭りドライブ (8日間)
計画
07/31
08/01
08/02
08/03
08/04
08/05
08/06
08/07

関連エントリー

ちゃんこワイン忘年会

2010/12/18 * 東京都:東部

引越先検討(3) 新百合ヶ丘

2008/03/07 * 神奈川県

相撲茶屋・寺尾 / 両国ちゃんこナイト

2007/12/01 * 東京都:東部

恵比寿で飲み会 / ライオン→蟻月→駄菓子バー

2007/08/31 * 東京都:新宿副都心

刀削麺荘(XIAN) / やっぱり火鍋は辛い

2007/08/09 * 東京都:新宿副都心

下高井戸旭鮨総本店 / ふぐの味わい

2006/11/01 * 東京都:新宿副都心

金臓銀臓 / 新宿・モツ鍋の夜

2006/10/21 * 東京都:新宿副都心

天丹 / 火鍋はペインな味わい

2006/01/11 * 東京都:都心部

六本木 / はじめての火鍋

2005/12/22 * 東京都:都心部

かしわ荘の夜

2001/11/10 * 長野県

両国のちゃんこ鍋

2000/11/05 * 東京都:東部

強烈なギトギト / じょっぱりラーメン

2012/04/24 * 東京都:池袋副都心

麺美房光楽 / 美女が作るラーメン

2011/07/01 * 東京都:西部