旅行  2010年08月01日(日) の岩手県 にて

御所ダムはレッツ! コンバインダム

(map)

[WGS84] 39.693649, 141.029955 - Google Earthで開く(kml)

盛岡手づくり村に立ち寄ろうとしたら、「御所ダム」の看板が見えた。

御所ダム? どんなダムか知らないが、近くにあるなら見ていこう。車をまわすと、だれもいない。管理庁舎から見下ろすと、天端だけで堤体が見えない。御所ダムは、私が初めて見るコンバインダムだった。

御所ダム
※パノラマ:御所ダム

御所ダム

御所ダムは北上川をせき止め、御所湖(ごしょこ)を作っているダム。周辺は観光施設が整備されており、全国屈指の観光ダムと呼ばれている。
ダム形式は、重力式コンクリートダムとロックフィルダムを複合させたもので、「コンバインダム」と言うそうだ。私が訪れた中では、御母衣ダム九頭竜ダムがロックフィルダムだった。なるほど、手前側のなだらかな斜面はフィル堤体だ。

御所ダム
※手前がフィル堤体

御所ダム
※フィルとコンクリートの境界

御所ダム
※奥がコンクリート堤体になっている

放水中だった

ゴーッと音がする。放水中のようだ。のぞき込むと、水しぶきが見えた。
下流は雫石川となって、盛岡で北上川と合流。花巻、北上、奥州、平泉と南に流れていく。海はずぅっと先だ。

岩手県御所発電所
※下流側:右にあるのは岩手県御所発電所

御所ダム
※放水中だった

御所ダム
※走ってまわりこんだ

御所ダム
※ごしょこ ものしり館 防災センターで近隣の情報を得る

いいね! 御所ダム。
ダムがあるとは知らなかったけど、立ち寄ってよかった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
御所ダムはレッツ! コンバインダム