葦毛崎の塔とトーチカ

2010年 青森県 #東北夏祭りドライブ 景勝地 海辺
[WGS84] 40.539029, 141.580338 - Google Earthで開く(kml)

鮫角灯台から海岸線にもどって走っていると、塔が見えた。

車を止めて近づいてみると、看板に「種差海岸」と書いてあった。ここは葦毛崎で、種差海岸はもう少し先じゃないの? 塔(あるいは棒?)の正体はわからなかったが、その場所から見える景色はよかった。

葦毛崎
※塔? 棒?

葦毛崎
※なんだろう?

葦毛崎
※パノラマ:葦毛崎

葦毛崎展望台

すぐ近くに葦毛崎展望台があった。トーチカのような展望台で、見晴らしがよかった。もっと天気がよければ、海の碧、空の蒼が美しかったと思うが、まぁ、やむなし。

葦毛崎展望台
※トーチカのようだ

葦毛崎展望台
※見晴らしより、この台座がかっこいい

葦毛崎展望台
※岩場の鳥

ぱらぱら雨が降ってきた。長く旅行すれば、雨も降る。今夜は青森ねぶたを見る予定だが、駄目かなぁ。ワイパーを動かしながら走っていると、ふいにやんだ。降ったり降らなかったり。微妙な天気だ。

八戸線階上駅
※八戸線階上駅:駅前に腕木式信号機があった。

洋野町
※洋野町も祭りをしていた

ちらほら寄り道しながら、車は南下して洋野町に入った。

東北夏祭りドライブ (8日間)
計画
07/31
08/01
08/02
08/03
08/04
08/05
08/06
08/07