青森銀行記念館(旧第五十九銀行) / 特別公開中だった

2010年 青森県 #東北夏祭りドライブ ヘリテージング100選 建物:近代遺産 郷土資料館
[WGS84] 40.602745, 140.468069 - Google Earthで開く(kml)

青森銀行記念館は、弘前市立観光館から少し離れたところにある。

観光館で自転車を借りようかと思ったが、大した距離じゃないので歩いた。駐輪スペースがなかったので、歩きで正解だった。ここは有料なので、見るべきか躊躇った。銀行は全国各地で見ているからだ。しかし今日は特別公開中で、無料だった。ラッキー♪

青森銀行記念館(旧第五十九銀行)

青森県で最初の銀行である旧第五十九銀行の本店として、1904年(明治37年)に建てられたもの。ルネッサンス様式だが、防火のため日本の土蔵造りを取り入れている。ヘリテージング100選の1つ。

青森銀行記念館(旧第五十九銀行)
※青森銀行記念館(旧第五十九銀行)

青森銀行記念館(旧第五十九銀行)
※1階は古札とコインが展示されている

青森銀行記念館(旧第五十九銀行)
※2階は部屋の装飾を見られるようになっている

青森銀行記念館(旧第五十九銀行)
※折れそうな細工

青森銀行記念館(旧第五十九銀行)
※階段の内側がきつい

写真を並べるとキリがないが、どの部屋も衣装が凝らされていて、立派だった。銀行は頑丈なだけでなく、格調も高い。すごいぞ、銀行。
1階は人が多かったが、2階はまばらだった。建物を見る人はあまり多くないのだろうか。

東北夏祭りドライブ (8日間)
計画
07/31
08/01
08/02
08/03
08/04
08/05
08/06
08/07