風のまち交流プラザ トップマスト / 雨の中で見学

2010年 青森県 #東北夏祭りドライブ 建物:タワー
[WGS84] 41.048947, 140.644526 - Google Earthで開く(kml)

青森をあとにして、一路、竜飛崎を目指す。

途中、風のまち交流プラザ トップマストに立ち寄った。当初の計画では、下北半島(脇野沢)からフェリーで蟹田に渡るつもりだった。しかし下北半島はあまりに大きく、夏祭りを見てまわるツアーと並行させることはできなかった。しかし、せっかく調べたところなので見ておこう。
とはいえ、雨が降る中で展望台に登っても、あまり意味はなかった。

津軽半島
※津軽半島ひた走る

風のまち交流プラザ トップマスト

トップマストは蟹田漁港にあるランドマーク。地上30mの高さからむつ湾を一望できる展望台がある。フェリーの発着場を兼ねていると思っていたが、ちがうようだ。雨だし、フェリーの時間でもないため、客はいなかった。
とりあえず展望台に登ってみよう。108段の階段は三角形にらせんを描き、下が丸見えだった。スカートを履いた女性は登れないだろう。

風のまち交流プラザ トップマスト
※風のまち交流プラザ トップマスト

風のまち交流プラザ トップマスト
※三角形のらせん階段

風のまち交流プラザ トップマスト
※丸見えのステップ

なにも見えない

塔頂部に出たが、なにも見えなかった。雨と風が強くなってきた。なんのために登ってきたのか。登るために登ったのだ。こうなることはわかっていた。

風のまち交流プラザ トップマスト
※なにも見えない

風のまち交流プラザ トップマスト
※塔頂部でも真下が見える

風のまち交流プラザ トップマスト
※ふたたび走る

車に戻って、ふたたび竜飛崎を目指す。やれやれ。

東北夏祭りドライブ (8日間)
計画
07/31
08/01
08/02
08/03
08/04
08/05
08/06
08/07