旅行  2010年08月04日(水) の青森県 にて

竜泊ラインを抜けて五所川原へ

(map)

[WGS84] 41.045428, 140.384888 - Google Earthで開く(kml)

竜泊ラインは霧に覆われていた。

竜飛岬と小泊を結ぶ国道339号のこと。先ほどの階段国道も含まれている。ライン上や少し離れたところに眺望スポットがあるのだが、あいにくの霧でなにも見えなかった。なので運転に集中し、ひたすら駆け抜けた。

竜泊ライン
※眺瞰台も真っ白

竜泊ライン
※気をつけて運転しよう

道の駅・十三湖高原トーサムグリーンパーク

日本海に抜けると、霧も晴れてきた。海辺の道はアールがきつくないが、単調になりがちだ。さらに進んで、道の駅・十三湖高原トーサムグリーンパークで休憩する。しじみがたくさん売っていたけど、さすがに買えなかった。

道の駅・十三湖高原トーサムグリーンパーク
※道の駅・十三湖高原トーサムグリーンパーク

しじみ亭奈良屋

昼飯は、しじみ亭奈良屋で食べた。どちらも悪くないが、なにか物足りなさもある。つまり、濃厚な味でなければ満足できなくなっているのだ。うまいもの=濃厚な味という回路が脳にできちゃってる。よくないな。

しじみ亭奈良屋
※しじみらーめん(690円)

しじみ亭奈良屋
※しじみ三昧(1,312円)

五所川原へ

十三湖を抜けて、車は五所川原市内に入った。時刻は16時半。今夜は「五所川原の立佞武多」を見るつもり。
車はエルムの街無料駐車場に停めた。会場までは遠いが、シャトルバス(片道100円)が随時運行している。なるほど、こういう運用もいいね。開始まで時間があるので、コインランドリーで洗濯して過ごす。

五所川原
※アクロスプラザ五所川原のコインランドリー

五所川原
※五所川原のマンホール

17時。シャトルバスで五所川原市街中央へ。晩飯も食べておきたかったが、目当ての店が満員だったので食べ損ねてしまう。そうこうしてるうちに立佞武多がはじまった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
竜泊ラインを抜けて五所川原へ